SSブログ

闘病中に、無神経なコメントをしてきた友達。その背景?=一月十日 [闘病日記]

415302575_24471917535789220_1945000412009692115_n.jpg

今回の病気で、両目をそれぞれ半分失明。脳の一部が死んだ。これらは一生、治らない。さらに心臓機能低下。3回の入院。2回の手術。

そんな時にこんなコメントが来た。「生きてるだけで丸儲けー!」明石家さんまの言葉を引用したのだが、病人に送る言葉ではないだろう。「目が潰れようと、脳が死のうと、生きてるんだから儲けものだろー!」という意味にしか聞こえない。

だが、友人はその言葉が応援になると思ったのだ。無神経極まりない。そんな彼はサラリーマン。与えられたことをする仕事。上司は無茶な指示ばかり。あれこれ深く考えてたら、会社員は務まらない。

10年20年と会社員生活。深く考えなくなる。思いついたことを口にしてしまう。五体満足なものが、目や脳が死んだ友人に言うべき言葉ではない。不適切な励ましでしかない。

サラリーマン生活が長く、深く考えない。思ったことをすぐ口に出してしまう。相手が傷ついたことにも気づかない。60代の大人とは思えない発言。実際、彼は妻と子供にも疎まれている。その理由は奇しくも今回、よく分かった。悲しい話だ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。