SSブログ

超無神経な見舞いコメント=その友人の心理を考える?実は親切。−12月17日 [「沖縄狂想曲」]

376678730_9962769793797235_49765867895673204_n.jpg

こんな見舞いコメントが来た。「生きてるだけで、丸儲け!」サラリーマンの友人からだ。いろいろ応援してくれている。が、嫌がらせかと思った。僕は脳の一部が死に、両目共に半分失明。心臓機能が20%に低下。

喘息で息が出来ない時期が、何ヶ月も続いた。ここまで辛い日々。長い人生でも初めて。そこに見舞いの言葉「生きているだけで、丸儲け!」とても応援とは思えない。嫌がらせとしか感じない。病人からすると、こんな風に感じるのだ。

「両目を半分失明しようと、脳が死のうと、心臓機能が低下しようと、生きてんだから、ボロ儲けだよ」と言う意味に思えた。つまり「お前なんて、生きてるだけで、ありがたいと思わなきゃ!」そんな解釈にさえ感じるのだ。

               *

多分、友人はこう言いたかったのだろう。「大変な病気だけど、生きているだけで素晴らしい。頑張ってほしい」と言う意味なのだ。が、それなら明石家さんまの言葉など、引用すべきではない。

あの言葉は貧しくても、夢破れても「生きてるだけで丸儲け」と言う意味。「障害を背負っても生きていれば、いいだろう?」と言う意味ではない。何より障害を抱えているのに「丸儲け」と言う言葉を使うだけでも、無神経極まりない。

彼は五体満足。そんな人間がその種の言葉を言えば、上から目線で「お前なんて、生きてるだけで丸儲けだろ?」と言っているように感じる。なぜ、友人はその言葉が「励ましになる」と、思ったのか?

                 *

長くなったので簡単に書く。彼は深く考えていない。会社員なので日頃から上司にうるさく言われる。その意味をいちいち、深く考えない。そんな生活が30年。自身が言葉を発する時も、深く考えなくなる。

「さんまが言ってた言葉。励ましになるなあ〜」相手がどう感じるか?も考えずにメールする。上から目線で、無神経なコメントをしていることに気づかない。相手がどう感じるか?も考えずに送る。悪気はない。

あれこれ考えていたら、会社の仕事はできない。それが背景。ある意味、悲しい。励ますつもりで、友人を踏みつけてしまう。相手が怒り出すまで気づかない。でも、それが多くのサラリーマンの思考なのだ。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。