SSブログ

今回の病気で気づいたこと。60代男性は発言に注意?−12月9日 [「沖縄狂想曲」]

404070308_24176111642036479_6660805709961962105_n.jpg

子供時代から、無神経な発言をするのは年老いた親父。という印象が強かった。その理由が分かった。見舞いに来てくれたメッセージをくれた。2種類に分かれる。

映画業界の友人と、カタギの友人。映画人たちは、話をしても気遣いがあった。撮影の時、俳優に対して、地元の人に対して、アコレコれ気遣いするので、それが反映される。

対してカタギの友人たち。物凄く無神経な奴が多かった。見舞いをくれたのは1人だけ。ま、見舞いを送ると病人が気を使うと、あえて距離を置く人たちもいた。それもまた大切なこと。

               *

だが、カタギの友人たちは電話していても、病気を笑話にする。何度も病状を話したのに「病気だとは思わなかった」と言う者もいた。中には「また悪くなって、1ヶ月くらい入院するんじゃないの?」とか、冗談にならないことを言う者もいた。

彼らは高校時代からの付き合い、悪い奴らではない。「太田は無人島でも暮らしていける!」と思っている奴もいる。「不可能を可能にする!」と信じてくれる奴もいる。その意味で僕が再起不能なんて、想像できなかった部分もあるだろう。

だが、何度も言葉で「目が見えない」「息が出来ない」と説明もしたのに、「声が元気そうだから、大丈夫!」と思った者。病気で気落ちしているのに「もう、オートバイには乗れないなあ」とか言う奴もいた。

               *

この辺は「太田が病気でダウンする訳がない」と言う印象があるからかもしれない。が、考えてみると、その種の発言をしたのは全員60代サラリーマン。何度も書いたが、与えられる仕事を確実にする仕事を30年以上、想像することを辞めたせいだと思える。

あれこれ背景を考えない。会社生活でそんなことしていたら、疲れるだけ。商品をセールスする時、客の立場や体調をいちいち考えない。そんな生活を続けているので、繰り返し「目が見えない」「息が出来ない」と告げても、理解出来ないのだろう。

サラリーマンになると言うのは、そのほとんどが機械の部品になると言うこと。娘や妻に、セクハラ発言して嫌われる。同じ背景なのだろう。店屋でも店長の父親かと思える引退老人が、商売人とは思えない無神経な発言をすることがある。それも同じ背景だろう。

              *

店主の父親が、定年退職で息子の店を手伝っているのだろう。何十年も気遣いを止めていて、急に対応しろと言われても出来ない。だから、見舞いなのか?嫌がらせなのか?分からないコメントも多かった。しかし、それが60代なのだ。

使わない能力は退化する。本人は気づかないことが多いが、病人を傷つけてしまう。同じように子供や妻を傷つける。相手の立場や気持ちを想像する力を失い。自分の言葉がどんな風に取られるか?考えずに言ってしまう。

それを1人1人に抗議しても始まらない。だからこそ、病人はなるべく人に会わない方がいいのだろう。そしてお見舞いはあここれ言わず「お大事に」が大事なのだ。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。