SSブログ

会社員の条件=心を捨てて部品になること=人間ではなくなる親父たち? 12月4日 [「沖縄狂想曲」]

407050045_24274697102177932_1488242756513818340_n.jpg

今回の病気。いろんなことを感じた。いろんな人から見舞いや応援をもらった。が、ある年代の男性だけが、本当に心ないコメント送って来た。60代男性ーそれも会社員からだ。お見舞いとか、応援ではなく「嫌がらせ」としか思えないもの。

本人は「見舞い」のつもりなのだが、病人の気持ちを全く考えていない。その背景にあるもの、考えた。同世代を見ていても、思うこと。会社員を続けると、相手の気持ちを考えなくなる。考えてはいけなくなる環境があるだろう。

何でもいいから商品を買ってもらう。会員になってもらう。契約してもらう。相手の事情や立場。気持ちを考えていては、売上を上げることが出来ない。

また、無意味とも思える作業を上司から強要。「何のために、こんなことするのか?」とか考えていては仕事にならない。疑問を持たない。逆らわない。機械の部品になり切る。それが会社員なのだ。

そんな生活を30年以上も続けると、考えるという作業をしなくなる。そのために家庭で、妻や子供に無神経なことを言ってしまう。家族の立場や思いを考えない発言をしてしまう。

こうして「オヤジは大嫌い」と言われ、妻には愛想尽かされ。熟年離婚にも繋がる。だが、機械の部品になったのは、家族を養うため。なのに結末はこれ。父親たちはやり切れない。と言って無神経極まりな父の言動。それを我慢して感謝することも出来ない。

そんな犠牲の上に、日本は高度経済成長をやり遂げた。が、不況が30年も続く日本。心を捨てて、機械になっても安定せず、貧しいまま。若い人たちは考えねばならない時代となった。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。