SSブログ

お祝いの言葉=最大級の嫌がせ?=病人への連絡は難しい。=11月24日 [「沖縄狂想曲」]

349896565_6294499113929945_7402649304389942524_n.jpg

「完治。おめでとうー!」と、手術前に、高校時代の友人が電話してきた。これから手術。完治なんてしてない。だが、彼の言葉は慌て者というだけで済まない。手術が成功しても、両目と脳は一生、完治しない。両目ともに半分失明。右目は右半分が見えない。

歩くとぶつかる。暗い道はより暗い。探し物ができない。目の前にあるのに気づかない。道を歩くと、ぶつかる。だから、今は白杖をついて歩く。そんな状態で「完治。おめでとう!」だ。事情を知らないなら分かる。が、彼は「お前のブログ。毎日、読んでるぞー」と言う。

最大級の嫌がせにしか思えない。が、彼だけでなく、60代以上。僕と同じ世代の男性たち。詳しく書かれてあるブログで「今日は映画の仕上げをした」とか書かれてあるだけで、「ああ、元気になったんだな」「完治したんだー」と思い込むことが多い。

多分、長年のサラリーマン生活で、「考える」作業を止めて来たことがあるだろう。言われた仕事をする。自分であれこれ考えない。裏を探らない。でないと会社員はつとまらない。部品に徹する。オヤジたちが無神経になる背景だ。そうして家族に嫌われてしまう。

友人も同じ背景だろう。高校時代から40年以上の付き合い。いい奴だ。でも、僕も病気で弱っている。「バカ。何言ってんだ!」なんて返せない。2日間寝込んだ。ただ、大病をしたことのない彼は、今も事情を理解できないようだ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。