SSブログ

今回の大病。神様が仕組んだことかーあのままだと、死ぬまで仕事していたしなあ。11月18日 [「沖縄狂想曲」]


kamisyama_sb.gif


もし今回、脳梗塞を発症しなければ、どうなっていたか[?] もちろん、心臓に続く3本の血管にも問題がなかった場合だ。健康状態は良くても、大きな問題に直面しただろう。

そもそも、コロナ禍前は依頼を受け準備していた作品がある。なのにスポンサーが投げ出してしまった。撮影準備にかかった費用も補填されず。膨大な借金に。。その直後からコロナ禍。映画界自体の仕事がなくなり、最悪の日々となった。

それでも低予算ドキュメンタリー制作の依頼。また例によって製作費の2倍以上の、内容の作品に仕上げてしまった。毎回、そんなことをしているので、体が壊れるのだ。

              *

だが、その頃すでに余裕をなくし、目先のことに囚われいた気がする。あれこれ見えなくなっていたかも。生活は苦しい。仕事は山ほどある。7人分働く。60代になり体力は落ちる。コロナ禍で未来が見えない。

「それなりの予算の劇映画を作りたかったが、この辺が僕の限界だろうか」

もう、僕らの世代は若手ではない。昔は上の世代。深作。大林。崔。森田と年配の監督が君臨していた。が、彼らは順にいなくなり、今は僕らより若い世代がメジャー映画の大作を監督している。そんな中で僕はチャンスを掴めずいた。

「仕事依頼さえなくして、消えゆくだけなのか」

そんな不安を感じたりしていた。今思うと、焦りと不安で未来が見えなくなっていたのだろう。そんな時の病気。目が見えなくなり、脳が壊れたとき。「もう、終わりか」と思えた。

               *

だが、目は半分だけ見えるようになり。記憶力も少しずつ戻って来た。手足の機能や言葉は失われなかった。大島監督は同じ病気で引退した。が、僕はまだやれそうだ。やはり、神様からのメッセージを感じる。

「少し休んで、また戦いを始めればいい」

ただ、人生で一番辛い月日だったが、大きな節目とも感じている。車だって長年乗れば整備する。オイルを変える。人間も同じだ。毎回、低予算で倍以上の内容に仕上げた。先が見えなくなっていた。

そんな時に大病。人生を振り返る機会になった。今年62歳。人生80年として、あと20年。そんなこと考える余裕さえなかった。病気をしたことで、あれこれ考える時間も出来た。

もし、この機会に病気にならず、60代後半で、70代になってから病気をしていたら[?] もっと酷いことになっただろう。そこに至るまで、近視的な視野で仕事をしていたかもしれない。神様は信じないが、運命は存在すると思う。

               *

自分が進むべき運命はあり、やるべきことがある。それを果たすためには、まだ人生を修了することは出来ない。そう神様も思ったのかも。

「あいつは言っても止まらないから、病気にしてしまえー。今、病気で止めないと、完全に壊れてしまうぞ」

と思ったのかも。と言って重すぎる病気だと、再起不能。そのギリギリ。嫌なやり方だ。でも、そうでもしないと僕は、止まらない。神様は僕のことをよく理解しているようだ。再起不能ギリギリで復活。とにかく、監督業は続けられそうだ。よし。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。