SSブログ

男は心を売って会社で仕事する。ー家族のためなのに、妻は離婚を考える。だが、問題は夫なのだ。=11月15日 [「沖縄狂想曲」]

400562716_24149990651315245_5904492942037513976_n.jpg

昔、友人夫婦の家に遊びに行った時、奥さんがやたら輝いていた。「浮気してんじゃない[?]」と聞くと笑っていた。数年後、正解だったと分かる。奥さんに言われた。

「なぜ、初対面の太田君が感じること。うちの旦那は分からなかったのか[?] もし、疑われたら、浮気やめたのに・・・・」と言っていた。夫に全く相手にされない悲しさで浮気に走ったようだ。

2人への賛否はあるだろうが、僕は旦那に注目した。僕が感じることをなぜ、彼は感じなかったのか[?] 男性は年を取ると、無神経にならないか[?] ま、女性もそうだが、男性。特に会社員だと、それが加速すると思える。

会社というのは、言われたことをする場所。意義や意味のないこと、強要される。うるさい上司の言葉、毎回受け止めていられない。無理難題を言われる。「はいはい」と答えるが、すぐ忘れる。そんな生活が何年も続く。妻に対する対応も似たようなものになり、いちいち気を使わない。

思いついたことを言ってしまう。熟年離婚の背景も、その辺にあるようだ。サラリーマンは大変な仕事。時間を会社に売って月給をもらう。いや、実は心も売り渡さねばならない。定年後、一緒にいる時間が増え、妻が愛想をつかし、離婚。旦那はやっと気づく。友人のケース、それが早めに来たような気がする。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。