SSブログ

誘導されては行けないー自分の思いを伝える大切さ。−11月10日 [「沖縄狂想曲」]

399500202_24118203474493963_914647172307076327_n.jpg

いろんなことを僕はfbに書く。映画製作日記としてだけでなく、考えていること、感じていることも書く。それを批判する人もいる。「愚痴を言うな」「悪口はやめろ」「不満をfbで、ぶつけるな」というのだ。昔から思うが、その発想は、ある種の人たちに乗せられている。

支配する人たちにとって、都合のいい言葉ばかり。つまり国民は「愚痴を言わず」「悪口を言わず」「文句を言わず」黙って働け。支配者に従えといってるようなもの。どうも日本語は支配者側に都合のいい文言が多い。

まとめると「文句を言わず、黙って働け」と言うこと。さらに僕が書いているのは「愚痴」ではなく「反省」。「悪口」ではなく「分析」。「文句」ではなく「批評」だ。乗せられてはいけない。黙っていたら、利用されるだけ。あれこれ考えて、発信しよう。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。