SSブログ

僕のFBは日記ではないー記録であり、反省の場である。−11月9日 [「沖縄狂想曲」]

361977488_9639569482783936_6139295432556310784_n.jpg

このFacebook。皆、いろんな使い方をしている。日記として日々を記録する人。宣伝ツールとして商品報告や仕事の展開を伝える人。映画の感想を載せる人。いろいろだ。

僕は主に映画制作の進展を伝えるツールにしている。映画とは別に日々の生活の報告もする。が、同時にそれは友達への近況便りだけではなく、自身の記録としての意味もある。

辛かった。嬉しかった。苦しかったーも綴る。いいことだけではない。今回の病気も克明に報告している。ある意味で人生の記録。いつかシナリオを書くときに資料にもなる。辛い思いは忘れる。物語を作るときに思い出せるように記録するのだ。

それを「愚痴を書いている」「情けない」と批判する人。極々たまにいる。先輩で「人前に愚痴を晒すな」と怒って来た人もいたが、そんなつもりはない。自信を取材した記録なのだ。

「人の悪口を書くべきでない」と言う人もいたが、悪口ではない。誰であるか[?]分からないように、あれこれ脚色して書いている。誰かを批判したいのではない。どうも日本人は辛い話を繰り返すと=「愚痴」と解釈しがち。辛いことを見つめることで、ドラマが生まれる。

そこから目を逸らしていては「表現」の仕事は出来ない。何が原因で、誰の責任で、問題が起こったか[?] それを把握することが、次の仕事に繋がる。「終わったことをグジグジ言うな」というが、グジグジと反省しなければ、同じ失敗を繰り返すのだ。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。