SSブログ

宣伝スタッフに、基地問題の参考ビデオを見せたい。−11月6日 [「沖縄狂想曲」]

81I4TOUNjNL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg

が、沖縄戦のドキュメンタリーは多々あるのに、戦後のものは少ない。やはり、基地問題が絡むので、敬遠するのだろうか[?]

基地問題をずなり描いたドキュメンタリーはあるが、そのシリーズも多くがビデオ化されていない。そう考えていて、「うりずんの雨」を思い出す。あの映画の後半は確か米兵の犯罪を描いていた。

テレビ、新聞でも沖縄基地問題の歴史や構図はなかなか伝えない。戦闘機が事故になった時に報じるくらいだ。ま、伝えたくないのだろう。だから、多くの日本人は基地問題に詳しくない。「中国の脅威があるから仕方ない」という間違った認識のまま、思考停止してしまう。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。