SSブログ

沖縄の米軍基地問題=テレビ、新聞があまり報じない理由 11月4日 [「沖縄狂想曲」]

スクリーンショット 2023-10-01 18.25.14.png

詳しい事情を知られたくない人たちが、存在する。マスコミは彼らに気遣い。報道を控える。そのために多くの日本人は沖縄問題が伝わらない。基地を沖縄に集めたことも、そのためである。

また多くの人は聞き齧った情報で、こう思う。「沖縄の人は気の毒だけど、中国の脅威を考えると米軍基地は必要なんだよな」ーだが、これは事実ではない。今、中国は日本より経済的に豊かであり、貧しい日本を侵略する必要はない。

「いや、中国はアメリカと戦争するかも[?]」と思う人もいる。が、アメリカは貿易相手として最大のお客さま。戦争するより商売した方が儲かる。アメリカもまた中国は最大の輸出国。互いに戦争する必要性がない。ではなぜ、戦争、戦争と騒ぐのか[?] オオカミ少年の構図だ。

「中国が責めてくるぞー」と繰り返すことで、恐怖心を煽る。「軍備が必要だ」と思わせる。武器商人たちが儲かる。裏にいるのは政治家たち。つまり、ありもしない脅威で、大儲けしている人たちが存在するのだ。その辺の構図。僕の新作映画で解説。2月公開。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。