SSブログ

新作映画の公開は来年2月ーマスコミが伝えない沖縄問題が満載??10月29日 [「沖縄狂想曲」]

396468891_24035956589385319_6021000998635900577_n.jpg

沖縄問題。1作目の「ドキュメンタリー沖縄戦」から、もう5年以上取材を続けている。最新作は戦後の沖縄。どうしても基地問題が中心になる。

調べると、あれこれ思っていたのとは違う現実が見えてくる。東京にいると「アメリカ軍が居座り、沖縄の人たちが迷惑している」と思いがちだが、それは正確な認識とは言えない。

辺野古の基地問題も、こちらでは「普天間基地を移転するため。仕方ない」と思いがちだが、これも事実ではない。アメリカ側は普天間を手放す気持ちはない。それでいて日本側の負担で辺野古に基地を作っているのだ。

正確に言うと辺野古にはすでに米軍基地がある。それを日本側の予算で拡大しているのが現実。多くが「普天間の人たちはこれで安心」と思っているが、移転ではなく、新基地建設に近い。そんな背景。映画で詳しく解説している。来年2月、東京公開。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。