SSブログ

数年前から血流が悪かった[?]ーすでに心臓病の前兆だった。10月11日 [闘病日記]


Ew5oT8OVcAMNC5u.jpeg

数年前から血流が悪かった[?]ーすでに心臓病の前兆だった。

ここ数年。長時間座っていて立ち上がると、うまく歩けないことがあった。足に血がしっかり通ってないからだろう。だから、長時間座る時は、時々立ち上がり足を動かすようにしていた。ま、海外に行く飛行機のようなもの。

年齢のせいかと思っていた。血の巡りが悪いのだ。脳梗塞を起こしてからも同様。部屋ではスリッパを履かないようにした。足の指を動かせないから。パソコンに向かっていても、時々足の指を動かすと血の流れが良くなる。

そのこと、ここしばらく忘れていた。というのも、長時間座って、立ちくらみはするが、足に血が回らないことがないからだ。立ちくらみは多分、薬のせい。だが、足に血が回らないのは年齢のせいではなかったのだろう。原因は心臓機能の低下ではなかったか[?]

それが原因でこの春に脳梗塞を起こした。が、その後、食生活を改善。血液サラサラ薬を飲み、血行が良くなった。そのことで足先にまで血が回るようになり、立ち上がったときに歩き辛い症状がなくなったのだろう。

昔から冬になると足先が冷たくなったが、それに加えて心臓機能が低下した。そのために急に立ち上がると歩きつらかったのだろう。心臓が十分に血形を送れてなかった。つまり、今回の心臓問題は突然に怒ったのではない。何年も前から血管が狭くなっており、血の巡りが悪かったことが原因と思える。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。