病人側から見た親切ー説明不足、意味不明、不親切。何で[?]?10月4日 [闘病日記]
病人側から見た親切ー説明不足、意味不明、不親切。何で[?]
昨日、高校時代の友人が連絡をくれた。誰も教えてくれない脳障害のケアについて。とても、ありがたかった。どこに連絡すればいいか[?]も詳しく教えてくれた。先にも同じ親切を受けたばかり。そのことで、あえて病人側から言わせてもらう。
この数ヶ月、近い情報を複数。他の友達からもらっていた。が、説明不足。何をどこに申請すればいいか[?]分からない。「役所に行ってください」というのが多かった。まず、僕は外出できない。役所のどこに行けばいいのか[?]分からない。
受付で何と言えばいいのか[?] すでに役所の人が自宅まで来てくれていたが、その種の説明はなかった。なのに、繰り返し「役所に連絡してください」というコメント。おまけに、こちらは脳を損傷していて、理解力が低い。長文はまともに読めない。
それでも「役所に行ってください」「サービスが受けられます」が繰り返される。親切というより、嫌がらせに思えて来る。間違い情報、勘違い情報も多い。だが、そのサービスは実在し、非常に助かる制度だった。なぜ、友達たちは分かりやすく、説明してくれなかったのか[?]
ーその背景は次回、推理ー
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