SSブログ

いろんな方がいろんな医療情報をくれる。分析してみた。 −10月1日 [闘病日記]

358138127_9547650635309155_5216205353933343681_n.jpg

いろんな方がいろんな医療情報をくれる。分析してみた。

医療情報はとても、ありがたい。が、それぞれのコメントをしっかり精査しないと、振り回されるだけで終わること多い。

①どこかで聞いた、不確かな情報
②自身の経験談。
③専門家によるプロの知識。

①一番、最初に書き込まれる。「良かれ」と思ってのコメントなのだが、野次馬的なものも多い。実在しないサービスや団体を書き込んで来ることも多い。

あるいは僕には適合しないサービス。90パーセントがアウト。ただ、正しい情報もあるが、説明不足。意味不明の説明が多い。

②経験談はほぼ正確。とても役に立つ。専門家ではないが、具体性があり、参考になる。が、その種の経験がある友達、ごく僅かしかいない。

③専門家による具体的なサービスを熟知。役立つ情報をくれる。ただ、この種の方はなかなかコメントくれない。まず、情報を精査して、何を伝えればいいか[?]を考えてからコメント。仕事も多忙で、病後1ヶ月以上から連絡が来た。

つまり正確な情報は数が少なく、書き込みまでに時間がかかる。すぐに来るのは親切と好奇心で書かれた「どこかで聞いた情報」不確かで、正確性にかける。興味本位。無神経。無責任な情報も多い。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。