SSブログ

記事をしっかり読まず、心無いコメントを残す人たち  9月21日 [闘病日記]

379928213_10014718635269017_8482015999061501290_n.jpg

記事をしっかり読まず、心無いコメントを残す人たち[?]

このfb記事を書く時。できるだけ、1回の記事を読むだけで、内容が理解できるよう心がけている。例えば「今日も右目が見づらい」と書く。

毎日読んでくれている人は「脳梗塞で右目が損傷。半分しか見えない上に、視力も低下して大変だなあ」と理解してくれるはず。だが、いちげんさんーが読むと、背景が分からない。

「疲れてんじゃないの[?]」「目薬、刺したら[?]」

なんてコメントが来る。その人に罪はない。が、その種のコメントは僕だけでなく、友達も心が痛い。なので、できるだけ毎回、記事には脳梗塞で、両目共に半分しか見えないこと。心臓機能が20%まで低下し、3ヶ月以上寝込んでいること等、短く事情も書く。

それでも、しっかりと記事を読まずに、コメントする人がいる。「重い病気をすると、多くが孤独感に襲われる」ーという話を書いたら、「寂しいのは、あんただけじゃない?」というコメントが来た。病気の症状を記事にしているのであって「寂しいよー」と伝えたいのではない。

心の痛みを語っても「誰だって耐えてんだよー」とコメントが来た。大抵、いちげんさん。野次馬と呼ぶべきか[?] 火事を見ながら、叫ぶようなコメント。記事をしっかり読まず、的外れな批判。事情を説明しても、たいてい謝罪も返事もない。悲しい、、、。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。