SSブログ

説教する大人ー「世の中、甘くないんだよ」その正体は  9月11日 [闘病日記]

369790688_9837917349615814_9074275832397868064_n.jpg

説教する大人ー「世の中、甘くないんだよ」その正体は

若い頃、何人かの大人たちから、「現実は厳しい」「お前は甘いんだよー」と説教された。が、彼らの多くは努力が足りなかっただけ。なのに悪いのは自分ではなく「世の中、甘くない」と解釈していたのだ。

夢破れた大人が、夢見る若者に「お前ら現実を知らない」と説教していた。要は「俺は頑張ったけど、世の中は厳しい。だから夢を実現できなかった」と言いたい。それで納得したいので、若者にその解釈を押し付けているのだ。

では、夢を実現できた人は、どうなるのか[?] 甘くない努力をしたと言うこと[?]その努力をその大人は、しなかったと言うことになる。なのに、若い連中に説教している。今、振り返ると「世の中、甘くない」はやはり、自己弁護。頑張る若者を上から目線で説教。自分を慰めているのだろう。


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。