SSブログ

生き残った脳、がんばりでした[?]  8月23にち [闘病日記]

istockphoto-1208432311-612x612.jpg

生き残った脳、がんばりでした[?]

おはようございます。昨日、お会いした医療関係の方、言われた。「太田さん、かなり言葉が出て来ましたね」その人とは脳梗塞から1ヶ月目。2ヶ月目。3ヶ月目と3回会っている。

最初の時、僕はかなり言葉を選んで話をしていたという。脳の一部が死んでいて言葉がすぐに出て来なかったのだ。それが回を追うたびに言葉が多くなり、つまらずに話をするようになったと言う。

脳梗塞で脳の一部が死んだあと、生き残った脳も機能が低くなった。記憶力の低下。以前の記憶が思い出せない。友人の名前が分からない。まるで痴呆症。「えーと、何だっけ[?]と」「鬼滅」の無一郎のようだった。

しかし、月日はかかるが、脳は生き残った部分だけで、以前に近い働きをすると聞いていた。ショックを受けて機能低下していた脳が、ようやく死んだ脳の分も働き出したようだ。ありがたい。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。