SSブログ

あれこれ思うこと。 8月21日 [闘病日記]

366322290_9740634049344145_2660468006860177416_n.jpg

❶病院。担当の先生の診療時間が遅れること。受付に張り出されていた。が、僕は脳梗塞で文章が読めない。係員の若い女性にあれこれ質問したのに、そのことを教えてくれない。2時間待って気づき、抗議すると「ここに書いてあるでしょう」と怒鳴られた。

❷漢字が読めないというのは、かなり不自由。ひらがなは読めるが、漢字がダメ。「見たことあるんどけどなあ」と思うが思い出せない。脳梗塞で脳が死んで記憶が消えたのだ。2年ほどかけてリハビリをする。

❸漢字が読めないだけではない。4行以上の文章も読めない。最初は1行でも無理だった。リハビリを毎日して、やっと4行。でも、読めない漢字があればアウト。小学生レベルだ。

❹僕はこれまで入院したことがない。大きな病気もしていない。手術もない。数年間、休みなしに働く。それが61歳でドカン。再起不能の直前。50代と同じに行くかないこと。痛感している。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。