SSブログ

医学知識がない友達=あれこれアドバイスしてくる理由? 7月25日 [闘病日記]

1593944689018.jpg

医学知識がない友達=あれこれアドバイスしてくる理由?

「**をした方がいいですよ」「**を食べてください」という具体的なアドバイスがよく来た。が、その理由が書かれていない。その友達たちは医者でも、薬剤師でもない。なのになぜ、具体的な提案や指示をしたのか?

人には「優しい気持ち」がある。「役に立ちたい!助けたい!」でも、知識がない。なのに聞き齧った知識を披露する人がいる。危険かもしれないのに「役に立ちたい!」と思ってしまうのだ。深層心理に「私は役立つ存在」と思いたい欲求があるのだろう。

タチが悪いタイプ。上から目線でアドバイス「俺は人助けをした!」という満足感を得るため。的外れなコメントを批判されると、怒り出す。「親切で言ってんだぞ!」でも、「自分は役立つ存在」と、自己確認したいがための言動。アドバイスの裏。満たされない人たちの、深層心理も見える。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。