SSブログ

「私は親切な人!」と思いたいだけ?=迷惑なアドバイス。病人編  7月25日 [闘病日記]

358471836_9593044094103142_2094249077562946145_n.jpg

「私は親切な人!」と思いたいだけ?=迷惑なアドバイス。病人編



少し前になるが、Twitterであれこれ病気に対して、医者のような具体的アドバイスをしてくる人がいた。だが、「寝てばかいいずに、しっかり運動もしてください」とのコメント。こちらは過労でほぼ寝たきり、心臓も悪い!

僕の病状を詳しく知らないのに、具体的なアドバイス。なので「運動はできないのです」と返事。すると逆ギレして「一般論を言ってるだけだよ」と何度も批判コメントが来た。最後は「だったら、大人しく寝てろ!」

たまたま僕のツイートを見て、詳しい状況も知らない。短いスイートを見て、どこかで聞き齧ったアドバイスをした。「ありがとうございます」と感謝されれると思った。なのに反論。「親切で言ったのに!」いや、違う「俺は親切な人」と思いたいための発言だ。

医学的知識もないのに、的外れな一般論を書き込んだ。それも相手は文句の多い映画監督!本当の親切とは何か?考えさせられる。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。