SSブログ

ポストプロダクション作業を開始。脳が死んでいるので大苦戦! [「沖縄狂想曲」]

342723531_1332157564006970_4956058199426755187_n.jpg

ポストプロダクション作業を開始。脳が死んでいるので大苦戦!

まだ、体調は良くなく、脳は死んだ?ままだが、仕事を再開した。体力もまだまだ回復せず、病院での心臓の治療も続いている。が、医者は仕事復帰の許可をくれた。体力はかなり下がっているが、仕事ができない状態ではない。ただ、脳がかなり死んだので、考える力が低い。

今、一番の悩みは昨年からかかっている「ドキュメンタリー沖縄戦」第三弾の仕上げ。監督デビュー以来初めて、編集を人に任せた。信頼するスタッフで、なかなかの出来になり安心。だが、最終的なところは監督である僕が決定せねばならない。なのに、脳が死んでいて?把握できないことがある。

映画の編集はさまざまなチョイスがある。その中で1番の正解を選び、映像を繋ぐ。あらゆるケースと展開、観客の印象を想像して決めねばならない。なのに脳が死んでいる〜!

言い方が良くない。死んでいるのは一部で、他の脳は生きている。だが、一部が死んだことで、全体の機能が下がってしまった。ほとんど「ファインディング・ドリー」状態!努力で、どうにかなるものではない。

編集さんに助けられながら、時間をかけて上がった映像を確認。問題箇所を探し、「よりよくするには何をするべきか?」「何を足すべきか?」を考える。が、次の作業はナレーション原稿書き。僕はもともとライターであり、週刊誌の記事を書いていた。その後は映画のシナリオ。書くのは得意。

だが、脳が死んでいる。生きている脳は、かなりの能力低下!それで原稿を書くことができるのか?ドリーではないが「すぐ、忘れちゃうの〜」な状態なのに!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。