SSブログ

脳梗塞の後遺症はあれこれ=記憶力の低下?Fドリーの憂鬱 [闘病日記]

more_large.jpg

脳梗塞の後遺症はあれこれ=記憶力の低下?すぐに忘れる。

「ファインディング・ドリー」の主人公は、すぐに忘れてしまう困った魚さん。今の僕はまさにそれ!「あの映画のタイトルなんだっけ?」とか思うこと誰にでもあるだろう、「そんなの、俺は日常茶飯事!」という人もいる。が、僕は細かいことをよく覚えていることが多い。なのに脳梗塞以来、本当に思い出せないことが多い。

まあ、脳が死んだんだから、そこに記憶されていたもの死んでしまうもの。だが、問題はそれだけではない。脳梗塞以前の記憶が思い出せないのは分かる。

が、最近のことを忘れるのは問題だ。機能、何を食べたとか?薬を飲んだか?とか、もうファインディング・ドリー並みの記憶力になっている。「私、すぐ忘れちゃうの!」という感じ。

脳梗塞以前の記憶が消えるのは分かる。が、それ以降のことを忘れるのはおかしい。過去の記憶が消えるだけでなく、現在の記憶力が落ちているということだ。これは怖い!「レナードの朝」のデニーロのようになってしまうのか! 記憶力には自身あったのに〜。

かなりビビっていたが、調べた。脳が損傷を受けると、例えば20%が死んだら、残り70%が失った働きを補填しようとするらしい。だったら、なぜ記憶力が落ちるのか? Twitter友達が教えてくれた。

「一度、記憶力は下がりますが、その後、よくなります」

僕なりに想像すると、事故のショックで残りの80%がショックを受け、混乱する。どーする?どーする?と慌てて記憶力が低下する。が、事態を把握して、死んだ20%の仕事も引き継ぎ働き出す。

ということらしい。その瞑想期間が*ヶ月らしく不安だが、経験者の方から「焦らずに、休養するといいですよ」と助言された。が、めっちゃ不安。このままドリーのようになるのでは? レナードになってしまうのでは? 両目で同じ風景を見れるようになったのに、問題は続く!

PS しかし、短期間に長文が書けるようになったなあ。でも、自分ではしっかりと読めないんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。