SSブログ

沖縄戦ー元・白梅学徒、中山きくさんが死去。1年前にインタビューしたばかり。ドキュメンタリー映画「乙女たちの沖縄戦」 [映画「乙女たちの沖縄戦」]

325396130_3090457611253351_593702452459646867_n.jpg

元・白梅学徒で僕の監督作「乙女たちの沖縄戦」でロングインタビューをさせて頂いた中山きくさんが昨日、亡くなった。「次、沖縄に来られたら必ず連絡してくださいね!」と言われていた。なのに、再度お会いできないままの別れとなった。

写真はインタビュー前の打ち合わせ風景。会議室を借りて、そこでお話を伺った。それが一昨年の12月。春には完成。昨年の夏に全国公開。東京、大阪に続き、沖縄でも上映され、きくさんも見てくれた。とても喜んでくれた。

映画を見た日に電話をくれた。「こんなに立派な映画にしてもらえて....」と「ありがとうございます」と何度も言われた。「映画のポスター、私の部屋に貼ってあります」とも。インタビュー前に、沖縄戦を伝えること。死んでいった同級生の思いを伝えること。それが残された自分の使命だともおっしゃっていたこと。思いだす。

インタビューからほぼ1年。そのきくさんが亡くなった。最後のロングインタビューになってしまった。早くDVDを発売して、お届けしたい。そう思っていた矢先。きくさん。沖縄戦のお話、たくさん聞かせてくださり、ありがとうございました。

「乙女たちの沖縄戦」をこれからも1人でも多くの人に見てもらい、きくさんや、同級生の皆さんの思い、悲しみ、そして戦争とは何なのか?伝えて行きます。

訃報記事1=>https://www.asahi.com/articles/ASR1F6QK8R1FUTIL03S.html
記事2=>https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1646507.html
記事3=>https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1087557



294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。