SSブログ

時間はお金で買えないが、新型機材は時間を作り出しくれる? [「沖縄狂想曲」]

313406659_8229948523746046_8302332652288806191_n.jpg

時間はお金で買えないが、新型機材は時間を作り出しくれる?

先週は体調が悪かったこともあり、編集作業上の問題を解決できずにいた。あれこれ聞いたり調べたりしたが、うまく行かない。が、ふと閃いたことを実践。うまく行った!ソフトを3つ使って問題を解決。本来、1つのソフトで全部できるはずなのだが、僕の知識と能力が、それを使いこなせないことが1番の原因ではある。

ただ、その技術を1から調べて学んでいる余裕もない。編集作業で時間をかけるべきことは他にたくさんある。また、3つのソフトを使っての作業も1つのデータを片付けるのに数時間が必要。本日はそれをする。

20個くらいのデータがあり、1つに2〜3時間の作業。1日では終わらない。編集作業そのものではなく、素材を用意する段階。それに何日も(すでに1週間!)かけていては、いつまで経っても終わらない。

ただ、編集とはそういう作業。編集開始前の準備、素材の整理だけで1ヶ月もかかることがある。やはり、今月スタートしてよかった。今回の件、大事な点は大型テレビで確認して分かったこと。パソコンだけで作業していたら完成直前、あるいはMA時まで気づかなかったかもしれない。

考えただけでも恐ろしい。その段から解決作業をしたら大変なことになる。締切が近づくと物凄いプレッシャーが降り注ぐ。そんな中で編集ではなく、それ以前のことに何日も時間を取られるのは本当に恐怖!

それを気づいたのは新型機材のお陰。通常、パソコン上の映像を大型テレビには映せない。それができたのは新型を導入したから。昭和生まれはどうしても「物を大切にしよう!」と思いがち「この機材。まだ使えるから!」と古い遅い面倒な機材でも使い続ける。新しい機能がなくても何とかなると思いがち。

ワープロ時代も「まだ、故障してないし、新しいものに買い換える必要ない。金もないし」と思っていたワープロ。とうとう壊れて新しいものにしたら、プリントアウトが3倍以上早い!早く変えるべきだった。

旧型なら3時間かかる印刷が、新型は1時間でできる。ワープロは紙を1枚1枚セットせねばならず。早く新型にしていれば印刷の2時間で別の作業ができた。「物を大切に」は大事かもしれない。が、今の時代。そのために貴重な時間を失うことにも繋がる。

経済的に厳しいこともあったが、無理しても新型を導入することで、失われるはずの2時間が自由に使える。それが12回あれば、1日24時間を得ることなる。そこで出来ることの大きさ。お金では買えない。

今回も無理したが、その新型機材があることで問題を発見。PCでは分からない問題。繰り返すが、その問題がMAまで発覚しなかったら?と想像するだけで恐ろしい。お金で時間は買えないが、新型の機材は時間を作り出してくれる。

長々と書いたが、その作業を今週前半にする。ワープロの印刷と同じで、PCの前にずっといなければならないが、それを終えねば本当の意味での編集作業はスタートできない。重労働ではない。リハビリだと思って、その辺を進めて行く。


294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。