SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」DVD化に寄せて [沖縄戦ー感想]

294812507_5878305372197599_1413398246991987570_n.jpg

BY 北海道のKさんより


朝ドラ『ちむどんどん』も、あの戦争の話がどう出てくるのか気になる今週ですが。

津嘉山さん演じる嘉手苅老師の台詞にあったように、語り継ぐのも憚られる様な事が、沖縄戦では数多く起こっていました。

太田隆文監督が、和彦の様に、沖縄の方達が語ろうとしなかった真実の沖縄戦を取材し、作り上げた映画。

完成後、沖縄以外での公開も出来ず、観ることが出来ないと思いましたが、念願の全国公開(北海道は残念ながら未公開)、その後配信で観ました。

そして遂にDVDが発売になりました。

正直、楽しい映画ではありません、当たり前ですが。

ドラマ仕立てではなく、数少ない沖縄戦経験者達が、思い出したくない忌まわしい記憶を、後世に伝えるべく語ります。

私たちは、沖縄戦を知り、伝えていかなくてはいけないと思います。

今、こうしている間も、隣国では戦争を続けています。

戦争で解決出来る事なんてないのに。




0520_otome_B5_omote_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。