SSブログ

「琉米歴史研究会」が沖縄戦写真など1万5千点寄贈 中城村 [2022]

記事から


沖縄戦に従軍したアメリカ軍の軍人などが撮影した当時や戦後の沖縄の写真や映像フィルムおよそ1万5000点が、18日中城村の図書館に寄贈されました。

18日は中城村の「護佐丸歴史資料図書館」で関係者が出席して寄贈式が行われ、寄贈される写真などが報道陣に公開されました。

中城村と北中城村に寄贈されたのは、沖縄の歴史などを研究するNPO法人「琉米歴史研究会」が収集した沖縄戦と戦後の沖縄を撮影した写真や映像フィルムおよそ1万5000点です。

沖縄戦に従軍したアメリカ軍の軍人などが個人で撮影したもので、研究会がおよそ40年にわたってアメリカにいる撮影者本人やその家族から収集してきました。

これまで展示会で公開してきましたが、沖縄の歴史研究に役立てて欲しいと研究会が活動の拠点とする両村に寄贈することになりました。

寄贈された写真のうち1枚は戦後、がれきやパイプが両側に積み上がった道路をアメリカ製の乗用車やバス、それに沖縄の人たちが行き来する様子が撮影されています。




https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220418/5090017974.html






1028_okinawa_B5_omote.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。