SSブログ

映画「ノマドランド」やっと見た。心に問いかける物語。 [映画&ドラマ感想]

179662911_5405630939511166_43365443904737664_n.jpg

映画「ノマドランド」やっと見た。心に問いかける物語。

アカデミー賞を獲る前から注目はしていたのだが、見たのが授賞式の翌日。3度目の緊急事態宣言にも関わらず、結構な客入り。ま、東京都で見なかったので。おまけに映画館の換気は高性能。コロナ禍スタート以来、一度も感染は確認されていない。

さて、不思議な映画だった。ノマドと言われる人たち。家を持たず、キャンピングカーで暮らす。旅をしてその先々でアルバイト。また、次の街へ。と書くと風来坊か渡世人のようにカッコいい印象がある。が、この映画の主人公はかなり年配の女性。見ていて痛々しい。そんな女性の日常を描いたドキュメンタリーにも見える物語。

あるときはアマゾンの荷物発送センターで働く。が、人手が必要な期間は限られており、契約期間が終了すると別の街へ。その先々で同じような生活をする人たちと出会う。情報を交換。助け合う。そして別れる。また、どこかで再会する。映画上映の2時間。観客はノマドと共に旅をし、その生活を経験する。

「なぜ、屋根のある家で暮さないの?」友人たちは問いかける。主人公の妹も「一緒に暮らそう」と提案する。だが、頑なに拒否し、車で生活。映画を見ながらあれこれ自分の人生を考えてしまう。心に残る1本。お勧め。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。