SSブログ

Facebookは田舎生活。ブログは都会の暮らし。その違いとは? [MyOpinion]

Ew5oT8OVcAMNC5u.jpeg

 Facebookを休止したのに「f50」記事が大反響で、「いいね」100「シェア」100と言うのが何度も出るほど。ここで「休止」というのも気が引けて「F50」の過去記事を再掲載。さらに、関連する原発記事等もアップした。いずれも好評。すると、昨年の今頃アップした「糸井イズム」記事が「1年前の記事」で出てきたので再掲載。これも凄い反響。「f50」放送から今日で10日経つ。「いいね」が少なくなったら、休止再開にしようと思っていたのに、なかなか踏み切れない。

 一時は原発記事の反応が悪く、完全に皆、忘れて放射能よりコロナで大騒ぎしていた。やはりあれから10年ということで問題を再認識した人が多かったのだろう。ただ、Facebook記事。新作は上げてない。全て過去のもの。多少、加筆訂正はしているがオリジナルではない。新作に力を入れていたら、時間が取られ、休止して時間を作った意味がない。ただ、頭の痛いコメントは激減した。その理由を考えるに、記事のみで生活の報告をしなくなったこと。

 健康。食事。日々の生活を記事にしていない。要はそれらを読者が知ることで共感したり、応援したい!と思ってくれるのだろう。だから、あここれ言いたくなる。何かアドバイスしたくなる。それは本来ありがたいことなのだが、医学的知識もなく、こちらの体調も把握せず、僕の記事もしっかりと読まずにあれこれ提案したり、質問したりしてくる。ほぼ全部のコメントが的外れ。

「過労」と何度も書いているのに「運動不足では?」とか、「食生活がよくないですよ」とか、完全にハズレのコメント。あるいは「寝込んでいる」と書いているのに「病院に行きましたか?」「添加物のせいではないですか?」と答えを要求する質問をしてくる。「親切」と本人は思っているが、実際は田舎のおばちゃんのように他人のプライバシーへの好奇心でしかない。

 その種の偽りの「親切」を拒否すると、「親切で言っているのに!」と怒り出す人もいて始末に悪い。その種の人たちと付き合うのはうんざり。「コメント、アドバイスはいりません」と告知しても止まらない。メッセンジャーでアドバイスしてくる人までいる。もう、Facebookをやめようとか?と思い、体調がよくなるまで休止にした。それから5日ほどで311、そして「F50」で記事アップとなったのだが、ここしばらく大きなお世話はない。約1名。アホとしか思えないコメントがあったが、無視。つまり、生活のことを書くので大きなお世話が始まるのだろう。

 食べ物。健康。体調。そのようなことを書くと親近感を覚え、「監督、頑張っているなあ〜何か応援したい」と医学的知識もないのに、記事をろくに読んでもいないのに、思いつきのアドバイス。そして負担をかけることも想像しないで、あれこれ質問してくる。要はプライベートを一切書かなければいいのだ。ただ、Facebookを読んでくれている本当の友達。「元気でやっているのか?」「今はどうしているのか?」という人たちへの近況報告の意味もあったので、それが伝えられなくなる。まあ、そんなこともあり、こちらのブログで近況は書いているのだが、

 ブログがいいのは、読者と書き手の距離が遠いこと。Facebookは意図的に両者を近づける設定にしている。そのことでプライベートを書かせて、f社が情報収集するのが目的だろう。コメントを多くの人が読むことができる。すぐに返事ができる。相手にコメントしたことが通知される。そのことで距離感が近くなり、あれこれ考えずにコメントする人も多い。それがブログの場合はコメントを公開せずに保留できる。そして書き手側がそれに返事する設定がない。やればできるが、面倒な設定。それがあるので交流がしにくい。そこが利点なのだ。コメント欄で読者同士が議論することもない。

 言い換えればFacebookは田舎の暮らし。他人が無神経にプライベートに踏み込んでくる。ブログは都会の生活。人と人とに距離ができる。その意味でも僕の場合はブログの方が向いているのだろう。ただ、記事に対するダイレクトな反応はFacebookの方が分かる。ブログは単にアクセス数で知るだけ、何万件もの反響があってもコメントは本当に少ない。その意味で近年、Facebookをメインにしたが、弊害もあれこれ痛感した。そんな訳で、しばらくはこちらであれこれ書いていく。

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。