SSブログ

血圧が少し下がる [2021]

Ev2OYNOU8AEaLDc.jpeg

 毎日、血圧を測る。上がったり、下がったりだが、昨日、本日は下がった。つまり、危険値を脱したということ。このまま下がって行けば、正常値になる。が、WHO推奨の値はインチキなので注意。危険値を広げることで病人を増やし、薬を売るためだ。年々、正常値が下がり、範囲が狭まっていく。騙されては行けない。と言って200を超えるのは本当に危険。一般でいう高めでも大丈夫と聞く。


昨年の春だったか?はめまいがして、まっすぐ歩けなくなったことがある。調べると血圧が危険値。これは本当に危険。そこで血圧計を購入。毎日、測っていた。「沖縄戦」が公開できるか?やはり中止か?という時期だったので血圧も最高潮?だったのだろう。その後に、宣伝キャンペーンが始まり、じっくりと休養できなかったので暮れにまた悪化したのかもしれない。それが今も続いている。

いつも映画制作では7人分働くが、今回は3年で2本制作というアクロバット?な日々を送った。重なってはいないが、7人分x2=14人分の仕事をしたことになる。通常は3年で7人分だ。過労死しても不思議ではないだろう。でも、この数日は少し体調がいい。Facebook休んだのも正解か? ネトウヨのような「友達」や「フォロワー」はいないのだが、困ったちゃんがかなりいる。「親切」のつもりが「大きなお世話」になってしまう。応援したい!という気持ちは分かるが、もう少し考えてほしい。緊急事態宣言も伸びたし、毎日、読書とDVDの日々。時間のある時に「戦争」を勉強する。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。