SSブログ

職場や家庭で不満がある人。ネットが吐口になっている? [MyOpinion]

60352931_2678399602234327_8595171067666890752_n.jpg

 以前にネトウヨや正義中毒の人たちの分析を記事にした。なぜ、彼らは頼みもしないのに寄ってきて、あれこれ誹謗中傷をするのか? 批判、反論をしてくるのか? そんな彼らの背景にあるのは、不満の蓄積。満足できない環境にいるということ。職場で認められない。やりがいのある仕事をしていない。十分な収入がない。生活に余裕がない。どちらでもいい存在だと思われている。友達が少ない。必要とされていない。代えが効く仕事。そんな中で自分の存在を確認できない苛立ち、寂しさ、無力さを痛感。自己確認ができないでいる。昔なら、そんな人は飲み屋で愚痴を言う。カラオケで憂さ晴らし。公衆便所に嫌いな奴の悪口を書く。

 ところが現在はネットの時代。それに飛びついた。名前や顔を隠し、住所や職場も伝えずに、安全な場所から誰かを攻撃できる。政治家でも、タレントでも、有名人でも、日頃から怒りを感じる相手をTwitterやコメント欄に批判を書き込む。それらは単なる誹謗中傷にしか過ぎないのだが、本人は「社会的制裁!」「正論」「天誅」のように感じている。政治家に対しては、良い政治を行っていないことへの批判。タレントには、非常識な発言、行動をしたことへの注意。罰。「悪口ではない。俺は正しい意見を申し述べているのだ」何か社会貢献をしている気分でいる。

 要は「正義中毒」だ。「私はネットを通して不正を批判している。社会のために頑張っている」と言う勘違い。単に不平不満を言っているだけなのだが、そのことで充実感を持ってしまう。ドーパミンが出て気持ちいい。それが中毒になる。言い換えれば、欲求不満の解消。惨めな状況にいる自分から逃れるための反動なのだ。

 Facebook上でもそんな連中はいた。何を理由に偉そうに反論してくるのか? と思えたが、同じ種の人たち。だが、多くがまともに議論もできない。感情的になる。自分の趣味志向を押し付けるだけ。彼らに対応する時間がもったいない。その種の人は皆ブロック。やがて、いなくなった。が、別の種の人たちが出てきた。

                   *

 彼らは誹謗中傷、批判はしない。何かプライベートなことを記事に書くと、あれこれコメントしてくる。例えばランチの写真をあげると「野菜が足りませんよ」「その食品は防腐剤が多いです」「自然食が一番です」「インスタントはやめましょう」なぜか、大きなお世話?親切?そんな書き込みがたくさん来る。「体調不良で寝込んでいます」と書くと、先にも書いたが、「病院へは行きましたか?」「野菜が不足していますよ」「外食はやめましょう」とこちらも、会ったこともない人たちがあれこれ質問、アドバイスがコメントされる。

 どれも基本、悪意はない。親切だとも言える。が、その記事だけ読んで勝手な推測、思い込み、勘違いで書き込みをしている。前後の記事を読めば「過労でダウン」と書いているのに、それを読まず「原因はなんですか?」「病院に行くべきです」とかコメントする。過労は病院では治らないこともすでに記事にしている。もし、本当に心配しているなら、その人の記事をいくつか読んだ上で原因を推測してコメントする。本当に心配なら病人に質問をして返事をさせるようなことはしないだろう。

 彼らは「心配」「親切」のつもりでいるが、要は「好奇心」体調不良の原因を聞き出せば、自分が持っている知識や経験が役立つかもしれない。そのことで感謝されたい。「私のアドバイスが役に立った。よかった!」と喜びたい。そんな思いが無意識にあると思える。つまり、人は自分が役に立つ存在だと感じたい。人様に必要とされていると思いたい。親切でいい人だと確認したいのだ。

 人が持つ「良心」の部分。だが、現代社会ではそれを感じることは少ない。都会暮らしでは近所付き合いはあまりない。妻のいない男性。夫のいない女性。不仲の夫婦。子供がいない夫婦。職場で与えられたことだけをする仕事。職場で認められていない人。嫌われている人。誰かに何かして感謝されない人たち。そんな人たちがFacebookで見つけた困っている人にコメントする。「誰かの役に立ちたい。自分は役に立つ存在だと証明したい」そんな思いが、コメントをさせる。だが、相手のことを深く考えてはいない。「私は親切だ」と確認したいだけ。なので相手の状態をあれこれ考えず、記事の内容から安易な想像して「野菜を食べましょう」とかコメントをしてしまう。

 もう、分かっただろう。ネトウヨと同様。安全な場所から努力せずに、あれこれ口出しをして自己確認に繋げているだけなのだ。ネトウヨは「批判」することで社会貢献をしていると思い込む。こちらの人たちはあれこれアドバイスすることで「私は親切な人だ」と思い込む。どちらも、日頃の満たされない思いを癒すための行動。どちらも自己満足。だから、安全地帯にいて、あこれ口を出すだけ。楽して「俺は凄い」「私はいい人」と思いたいだけなのだ。

 ネトウヨもろくに記事を読まず、理解もせずに「こいつは左翼だ。叩いていい!あの先生を批判する奴は許さん」と攻撃するが、**先生や***党は建前。要は批判する相手が欲しいだけ。相手の病状を心配する。アドバイスする。だが、そもそも医学の知識はない。何もアドバイスすることはできない。それでもあれこれ聞き、提案するのも、「私って親切!」と感じたいからだ。それら願望を満たすのにネットというのはとてもお手軽! そして、その種の人たちが多いのは、いかに日常で、職場で満たされていない人が多いか? その吐口をネットでしているのだと感じる。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。