SSブログ

時々、おかしなコメントする人がいる=状況把力の貧しい人。意外に多い? [MyOpinion]

60352931_2678399602234327_8595171067666890752_n.jpg

何年も前だが、こんなコメントが来た。「最近、外で取材した記事が少ないですよ。楽をせず、ちゃんと外へ出て取材した記事を挙げてください」中年、女性の方。しかし、僕を何者だと思っているのか?ジャーナリストではない。なぜ、会ったこともない女性が「外へ出て取材した記事を挙げてください」と指示するのか? 

もし、ジャーナリストだとしても、ここはFacebook。会費をもらってみるメルマガとか、ニュースサイトではない。そのアカウントの1つに外で取材して記事を書けと要請する意味が分からない。大いなる勘違いをしている。確かに以前は原発関連の記事を何度も挙げた。官邸前のデモ取材もした。その人はそれら記事を読んでいた。その後、政権についての問題を書く。それを見て「外に出て取材していない」「サボっている」「楽している!」と感じたのだろう。

しかし、僕は記者でもない。その人は編集長でもない、僕の雇用主でもない。つまり、勝手に僕がジャーナリストだと思い込み、自分が会費を払って記事を読んでいる訳もないのに、「努力不足だ」と思い指示してきたのだ。この人。他のアカウントにもそんなコメントをするのか? Yahooニュースにもそんなクレームをつけるのか?Facebookは個人の日記のようなもの。そこにあれこれ指示すること自体がおかしい。

「状況把握力」が貧しいのだろう。自分がどんな立場なのか?相手との関係性はどうか? どんな状況下に自分はいるのか? その辺を把握する力が乏しい。その種の人は往々にして、自分の立場以上の要求を他人にしがち。他人にあれこれ言える関係でないことが分からず、指図してしまう。facebookで文句あるなら「友達」やめればいい。

これと同じなのが「分かってねえなあ。あれは***だよ」と自分と意見が違うと批判してくる人。違うのが嫌なら、文句を言わずに、やはり「友達削除」すればいい。この種の人も「状況把握力」が貧しいと言える。最近もその種のコメントが来た。「私は情報が少ないで、もっと詳しく書いてもらわないと分かりません」ーやはり、ジャーナリストと勘違いしているようだ。それをいうなら、まずフェイク・ニュース連発のマスコミにクレームするべき。

そしてなぜ、人に頼るのか? 指示するのか? 自分で情報を探し、考えればいい。僕だって基本はいろんなニュースを探して、比較し、何が嘘で何が本当か?を考え、歴史を振り返り、その組織や団体の特性を思い出し、検証、推理している。同じことは誰にでもできる。いろんな情報をくれる専門家もいるが、だからと言って、その人のために、詳しく書く義務はない。さらにその記事は過去に詳しく書いたもののまとめ、過去記事を探せばいいのだ。ネット検索すれば、メジャーなマスコミでも報じていること。

自身で調べようとせず、他人に努力を指示、会費を払うメルマガでもないのに、あれこれ要求。例え孤島で暮らしていてもネットがあればかなりの情報は得られる。「私は情報が少ない」自体が勘違い。そして何より、会ったこともない人に、あれこれ要求するのは問題。ただ、その種の人は多い。自分の立場を把握せず、他人にあれこれ指示。その背景は何なのか?一度、分析したい。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。