SSブログ

久々に来た〜。FBでの無神経な上から目線アドバイス!?ウインナー事件勃発!? [2020]

117233957_4135583149849291_6006924802267713427_n.jpg

久々に来た〜。FBでの無神経な上から目線アドバイス!?ウインナー事件勃発!?

食べ物の話はここ数年、書かないようにしていた。例えばその日食べたものの紹介とか。5年ほど前だが、コメントに「野菜が足りませんよ」というのが何度も書き込まれた。そんなことは分かっている。多忙で、ハンバーガーとか駅そばとかしか食べられない状態であることを伝える記事。野菜が足りないことくらい分かっている。そのことを繰り返し説明してもまた「野菜が足りませんよ」野菜サラダの写真をアップすると「緑陽色野菜が足りません」ーお前は母親か!嫁か!

その後、「野菜が足りませんよ」をギャグのようにして、面白がってコメントする人が増えて、1つの記事に「野菜が足りません」コメントが10個以上も並ぶ事態。いい加減うんざりして「野菜コメントをした人は即、友達削除します!」宣言。それでもコメントする人がいて、何人も削除することになった。

相手からすると、こちらは「頑張っている監督」「応援したい」と思ってくれるのだろう。ありがたい話ではあるが、こちらからすると、その人が誰だか分からない。会った事もない。プロフィール見ても顔写真がない。経歴も分からない。年齢も分からない。つまり、街を歩いていると突然に覆面した男、あるいは女性が現れて「野菜足りませんよ!」と言われるような感じ。「あんた誰や?」なのだ。アドバイスや助言は互いを知っていて初めて意味がある。でないと、気持ち悪いだけ。大きなお世話。ストーカーと変わらない。「いちいち指示するな!」と思ってしまう。

食べ物の写真を上げる事で、親しみを持った事はあるだろう。「ああ、こんなインスタント食べていたらダメよ」と、そう思って健康にいい食品を送ってくれるのならまだ分かるが、あれこれ指示(本人はアドバイスのつもり)するのは、本当に本人のためになるのか? 何より本当に忙しい時にサラダバーの店行って、野菜補給する時間なんてできない。

そう書いているのに「野菜が足りませんよ」とコメントしてくるのは、嫌がらせでしかない。「親切で言ってあげてるのに!」と文句をいってくる人もいた。要は僕が食事の写真をあげたのがいけなかったのだ。いくら言っても分からない人は分からない。ということが過去にあった。

それから5年。ここしばらく大統領選の真面目な記事が多いから、気楽に読める記事もアップ。と思い。さすがにあの頃のような困ったちゃんはもういないだろうと思って、健康問題も考えたいのでソーセージの記事をあげたら、また、似たような無神経なコメントがいくつも来た。

「記事。ちゃんと読んでから書けよ!」というおじさんもいて、日頃からアドバイスも助言も、何もいらないと言っているのに、あーしろ、こーしろ「あなたは間違っている」「次回からは注意しましょうね」「***した方がいいですね〜」と、お前は医者か!全部、コメント削除! 

どうも食品のこととなると、皆、冷静さをなくすのか? 一線を超えてプライベートに踏み込んで来る。もちろん、貴重な情報を書き込んでくれた人や参考になる意見もあり、感謝したい人もいる。が、彼ら彼女らは、あーしろ、こーしろとは言わず。記事内容もしっかり理解した上でのコメント。で、無神経組? ー常連さんではない。皆、初めて見るアイコン。日頃から健康に興味があったので、ついコメントしたのだろう。

だが、日頃コメントをした事もない相手に、よく上から目線で指導するようなことコメント書けるなあと。テレビで野球を見ながら「何で打てねえんだよ!」と怒鳴るおじさんと同類。もう一度、いいます。大きなお世話です。アドバイスはいりません。私は捻くれ者ですから。ま、だから、フェイクに気づいたりするのかもするのだろうけど?!


スクリーンショット 2020-08-11 16.55.35.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。