SSブログ

facebookで頂いたコメントを読み思うこと? [2020]

49069634_2362945277113096_8477879277499449344_n.jpg

facebookで頂いたコメントを読み思うこと?

このところ、すごい数のコメントを頂く。感謝。あこれこれ気づいたことがあるのでお伝えしたい。最近はトランプ関連のコメントが多いが、それ以外のものもある。基本、反論批判でなければ、意見を書いてもらうのはOK。ただ、質問には答えない。そんなことが起こる背景。多くの「友達」は自分と僕を1対1で考えている。が、僕の場合「友達」は5000人。常連でコメントをくれる方だけでも2ー30人はいる。

1人の質問に答えて「じゃあ、私も」「僕も」となったら、どうすればいいか? 実はFacebookを始めて数年後にそれがあった。当時は全ての質問に答えた。朝起きてパソコンに向かい、返事だけで午前中が終わる。答えるとまた質問が来る。有名でない監督でも皆、興味を持ってくれる。ありがたいが、仕事にならない!だから、質問には答えないことにさせてもらった。

「それは非常識だな?」というあなた。いつもいい意見をくれる。だが、気づいてないことがある。あなたは僕の名前も、仕事も、顔も、経歴も知っている。「この監督、面白いなあ。コメントしよう」それは嬉しい。だが、僕はあなたのことを知らない。プロフィールを確認するが、名前は本名かどうか?分からない。顔写真はない。経歴も書かれていない。そんなことが多い。

タイムラインの記事を見ると、年配男性であると予想できる。高学歴と思える。ある分野に詳しい。しかし、そこから分かるのは覆面を被った男性。60〜70代ということだけ。なので情報をコメントしてくれても検証できない。僕が知る知識なら「よく知ってるなあ」「この人、本当は知らないな」と判断できるが、得意でない分野、全く知らない情報だと判断できない。

もし、学歴、仕事歴が書かれていれば「法律には詳しいはず」「海外体験があるのね」と分かり、その種のコメントは信憑性が上がる。そうやって頂いた情報を精査する。顔写真があれば、見るからに賢そうとか分かる。が、それが風景や動物だと分からない。

名前を出さない。顔を表示しない。経歴を見せない。それは自由。でも、覆面を被り、街角で声をかけて話をするようなもの。おまけにネットでは声質は分からない。そんな状態で、あなたの思いや意見はなかなか伝わらない。信憑性が損なわれる。

友人や家族と話す感じでコメントしてもダメ。相手に情報がどれだけあり、どのような例をあげれば理解しやすいか? 言葉の選び方。単語も同様。長いコメントは読みづらい。それをどう、まとめるか? その辺ができず、毎回「意味不明」という方もいる。せっかくコメントをくれるのなら、こちらも真意を理解したい。

さらに記事の本文をよく理解せずに感想を書く人。明らかに誤解している人もいる。それが批判でなければ問題はないが、せっかくなら他の「友達」が読んで「なるほど、そういう意見もありだよな」というものの方がいい。以上のような点に気がつけば、多くの人が興味を持つコメントになる。返事もしないのに偉そうに書いたが、気づいてもらえれば嬉しい。


121578920_4509603079113961_8788937362045966312_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。