SSブログ

50代はもうジジイだと思っていたが、60代はどうだ?=もうそんな年齢なんだ?! [MyOpinion]

91284026_3631303506943927_646787328492175360_o.jpg

50代はもうジジイだと思っていたが、60代はどうだ?=もうそんな年齢なんだ?!

来年はヤバイ。コロナではない。僕自身の話だ。来年はとうとう60代に突入する。信じられない。ありえない。50代でさえ全く実感なく10年が過ぎようとしているのに、60台なんて! いやいや、40代も30代も実感なく終わってしまった。ついこの間まで17歳だったのに、60歳なんて意味分からない。

歳を取った実感ゼロ。あ、でも、髪が真っ白!徹夜ができなくなった? いや、無理すれば今でもできるはず。昔ほど飯食わない?ああ、それはそうだ。でも、食費が助かる。20代は2人前は平気で食べた。しかし、「もう歳だな〜」という実感がない。10代の頃は50代はもうジジイと思ったが、実際に50代をやると、20代と大差ないように思えた。むしろ、経験値が高くなったので仕事効率がいい。

しかし、70台というと流石にジジイだ。そこまであと10年.....どうしよう? ただ、先日見た頭脳警察のドキュメんタリー映画。パンタさんは今年で70歳。矢沢永吉も70歳だ。どちらも元気にライブやっている。そう考えると、60代はまだ大丈夫か? ただ、矢沢も60代になると、あちこち体の不調が出てきたという。パンタさんもかみは真っ白。やはり60代は油断できない。

現在80歳の人に聞くと70歳になった途端にあちこちガタが来たという。そう考えると60代が全力で戦える最後の年代なのかもしれない。年老いた実感はゼロだが、ここ数年で同級生が何人も死んだ。やはり、そんな歳なのだ。もしかしたら最後の10年かもしれない。人生最後の戦いかもしれない。あと何本、映画が撮れるのか?

本数ではない。これまで以上に時間とエネルギーをかけて死んだ後も残る作品を作りたい。そのためには毎回全力投球。毎回、遺作だ!(が、これはデビューから言っている)邪魔はさせない。皆と仲良くしない。自分のスタイルで行く。あれこれ言わせない。嫌われてもやる!ということが大事だ。幸い、妻も子もいない。いつ過労死しても迷惑はかけない。そう、そんな歳になったのだ。もう遠慮はしない(今までもしてない!)あとの人生を全力で走りきるぞ!と誓う2020年の秋であった。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。