SSブログ

人生最後の戦いがスタートしようとしている?! [映画業界物語]

76702447_3195139880560294_3381954091792990208_o.jpg

人生最後の戦いがスタートしようとしている?!

先にも紹介した矢沢永吉のインタビューでは、昨年で彼は70歳になり、再来年はデビュー50周年という。そういう節目というのは、アーティストにとって大切。僕は1990年帰国。なので今年でちょうど30年。映画監督デビューからは15年。

あー文章にして気づいたけど、帰国してからの30年。その半分を映画監督として仕事をしている。でも、別の見方をすれば帰国してから15年も映画監督デビューができなかったということだ。

監督デビューは1997年。なので監督生活で言えば23年とも言えるが、やはり1作目の「ストロベリーフィールズ」から数えたい。それでいうと今年は戦後75年。そして再来年が沖縄返還50年だ。なんだかいろいろ、感じるものがある。

このところ毎日聴いているカセットテープ。LA時代にFM放送を録音したもの。今、聴くと鮮烈にLAの留学時代が蘇る。あの頃、南カルフィル大学の映画科に通いながら、夢破れ、どうすればいいのか?自問自答する毎日だった。詳しくは以前に書いたから省略するが、当時日本はバブル真っ盛り。アメリカの映画会社を二つを買収する勢い。

それなら帰国して!と戻った途端にバブルが弾けて....レンタルビデオや居酒屋でバイトしながらシナリオを書き続けた。今、考えると、よく諦めずにここまで辿り着いたな〜と思うことも多い。数々の葛藤と戦いと、失望と怒涛の日々が10年以上も続くのだが、今回は省略。それがデビューから15年。先にも書いたが来年から60代。もちろん、黒澤明や大林監督は80代でも映画を撮っていたが、同じように行けるとは限らない。むしろ同じようにいけないと考えておかないと!

そうすると70代まであと10年。75歳まで頑張って15年。だとすれば、監督デビューから今年で15年なので、ちょうど折り返し地点になる。その15年が勝負。次回作を撮ったとしても大ゴケして、それで終了!ということもあり得る。だからこそ、観客を感動させ、評価されるものを作らねばならない。ま、それはこの15年も同じ。毎回遺作。それで死んでもいいと思っていた。

が、後半戦をどう戦って行くか? これまでの反省を踏まえてより良質の作品を作ることがテーマとなる。コロナ禍であれこれストップしたのは、そんな人生最後の戦い、スタート前の休養期間だと思える。本当にこの15年間休んでいない。休むのは過労で倒れて起きれない時だった。ただ、60代は今までのように若さで無茶するだけでは乗り切れない。その準備期間が今なのかもしれない。

そう言いながら「沖縄戦」の宣伝で4ヶ月も奮闘してしまった。いやいや、準備時間はまだある。後半戦に備えたい。人生最後の戦いだ。そんな10年、15年だ。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。