SSブログ

想い出の街ー横浜。名画座通いの18歳。40年前の物語。 [思い出物語]

119123314_4345927342148203_6918313561902385736_o.jpg

想い出の街。横浜。名画座通いの18歳。40年前の物語。

横浜は僕の人生がスタートした街だ。大阪の高校を卒業後。横浜暮しを始めた。映画学校に通いながら、映画監督を夢見て足掻いていた。1980年ー18歳だった。それからちょうど40年。僕が監督した6本目の映画、今、その横浜で上映されている。昨日は映画館で舞台挨拶。毎回、特別な思いがある。

舞台挨拶は2回。間が5時間ほどある。懐かしい伊勢佐木町ー日の出町ー黄金町を歩いてみた。18歳の頃。この辺でよく映画を観た。住んでいた四畳半一間、トイレ共同、風呂なしの下宿アパートからも電車で15分くらい。名画座もたくさんあって、2本立て500円とかだった。

暗闇でスクリーンを見つめながら、「僕もいつか、こんな映画を監督するぞ!」と思っていた。それから40年。本当にいろいろな事があった。何度も谷底に落ちるような人生だった。結局、映画監督デビューまでに25年かかった。が、そのスタート地点の街・横浜で今、自分の映画が上映されている。劇場近所のハンバーガーショップでコーヒーを飲む。当時よく流れていた歌をamazon musicで呼び出して聴いてみた。

サザン、南佳孝、矢沢永吉。あの頃の空気を思い出す。あの頃の風を感じる。街はかなり変わってしまったけど、窓外を見ると、18歳の僕が名画座に急ぐ姿、見えたような気がした...。

119168807_4345933928814211_5424707687292178117_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。