SSブログ

「もののけ姫」は「風の谷のナウシカ」で宮崎駿が問うたテーマの答え。 [映画&ドラマ感想]

107144579_4020133028060971_3417158994101370184_o.jpg

「もののけ姫」は「風の谷のナウシカ」で宮崎駿が問うたテーマの答え。

それがこの作品。同じ構図で再度、問いかける。アシタカはアスベル、サンがナウシカ、エボシはクシャナ、ジコ坊はクロトワ。そこで見つけた答え。それぞれの正義。誰が正しいとは言えない。人は憎しみに駆られまちがいを犯す。傷つけ合う。多様な価値観。自然との共存だけでは行かない。でも、その中で「生きろ」「生き延びて欲しい」と宮崎は伝えているのだ。

公開時にもちろん観ていたけど、今の歳で分かること多々。心が震えた。大スクリーンでこそ伝わる感動。恐るべし宮崎駿。

沖縄戦L_edited-L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。