SSブログ

「デスウィッシュ」シリーズ最終章「狼よさらば 地獄のリベンジャー」=20年続いた人気シリーズ! [映画&ドラマ感想]

101106734_3898662006874741_1880794585356884912_o.jpg

「デスウィッシュ」シリーズ最終章「狼よさらば 地獄のリベンジャー」=20年続いた人気シリーズ!

このシリーズ。意外に知らない人が多い。え、ブルースウイルス?とか混乱する。日本ではシリーズとして紹介されず、それぞれが単独作であるかのような公開だったせいだ。1作目の「狼よさらば」は1974年公開。流石に映画館では見ていないが、のちにテレビ放映で見た。

犯罪者をブロンソンが殺して回る話。アメリカ版「必殺!仕事人」か?と思いきや違う。この映画の面白いところは主人公が最初躊躇するということ。建築家で真面目な一般人のポール・カージー。犯罪グループに妻を殺され娘を廃人にされて強い怒りを持っていたが何もできずにいた。それがふとしたきっかけで強盗を殴り倒す(この場面。「タクシードライバー」でトラビスが最初に犯罪者を撃つシーンのネタ元ではないか?)そこから少しずつエスカレート。犯罪者を探して処刑していくようになる。

さらに面白いのはブロンソンを追う警察。追われながら犯罪者を追う。そこにサスペンスが生まれる。また、主人公の背景、心理をしっかり描いているので、小さなことでハラハラ。ブロンソンのような大スターが出ていると観客は「絶対に大丈夫!」と安心しがちだが、それがない。この映画が大ヒット。続編が作られたが、僕は知らなかった。日本では「ロスアンゼルス」というタイトルで公開された。原題は「Death Wish2」前作の「狼よさらば」が「Death Wish」だった。

舞台をLAに移してブロンソンは犯罪者狩りを続ける。こちらも痛快アクションではなく、ハラハラドキドキ。のちにLA留学後に再見すると、知っている場所ばかり。財布を盗られるのはユニオンステーション前のメキシカンビレッジ。犯罪者を探すのがハリウッド。今では観光地で安全だが、僕がいた頃も夜のハリウッドは危険だった。映画は1982年製作。

そして第3作目「Death Wish3」はLA留学中に公開。シリーズであることを知っていたので、見逃さない。が、なぜか、上映していたのはダウンタウンにある古びた映画館だけ。めっちゃ危ない地区。あの「ターミネーター」のオープニングでカイルが登場する危険なエリアだ。が、「見たい!」とRTDバスで出かけた。今回は前2作と違い痛快丸かじりアクション映画。ブロンソンがバッタバッタと犯罪者を殺しまくる。

観客はその度に拍手喝采。犯罪都市LAでこんな映画を見るとリアリティが凄い。実際、僕も銃を突きつけられて金を盗られたことあるし、映画の出来事が他人事ではない。そんな背景があるのでこのシリーズは人気なのだ。あと、ヒロインに懐かしのデボラ・ラッフィンが出ていたのが嬉しい。「エーゲ海の旅情」「ダブ」等で1970年代に日本で人気の女優だった。

そして、4作目「Death Whish 4」もLA。1987年にユニバーサルスタジオのシネコンで観た。ここから作品レベルが落ちてしまう。予算あまりないけど、あのシリーズでやれば多少は客入るかな?的な発想で作られたような映画。「ランボー最後の戦場」と同じ感じ。ストーリーも安易。キャストもブロンソンだけ。ハラハラしない。ただただ、犯罪者を殺すブロンソン。彼も70代。太ってアクションが厳しい。でも、ずっと観てきたシリーズ。見納めだ。

と思って帰国。そうしたらなんと「5」が製作されていた。日本では公開なし。DVD発売で知った。それをようやく昨日見た。1994年作品。だが、これも「4」と同様で低予算。安易なストーリー。ただ、ヒロインはレスリーアンダウン。世界一の美女と呼ばれたこともある人。だが、ブロンソン同様に過去の名声でキャスティングされた感。お話もかなり酷い。いくら映画でも1990年代に犯罪組織が堂々と店から上納金を巻き上げたりは出来ない。復讐劇を成立させるための分かりやすい悪役でしかないのだ。

それでも30年近くかかり「スターウォーズ」シリーズより年月をかけて観てきたシリーズ。最後まで見ずに死ねない。そしてこの映画がブロンソンの遺作にもなった。その後、昨年になり1作目の「狼よさらば」がリメイクされた。ブルースウイルス主演の「デスウィッシュ」である。ま、彼はすでに「アンブレイカブル」でも似たような役をやっている。それなりに楽しめたが、このシリーズは見ていて心配になるブロンソが魅力だったと思う。1、2、3はオススメ。特に1、2はアクションというより社会派である。


okinaw_edited-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。