SSブログ

有名人という地獄=それを知らず「有名になりたい」という若者たち。 [映画業界物語]

79106973_3261258787281736_7872208474090766336_o.jpg

有名人という地獄=それを知らないから「有名になりたい」という若者たち。

ある芸能事務所のマネージャーさんがこんな話をしていた。「うちのような事務所でも若い子が所属したいと、よく訪ねてくるんです。でも、俳優になりたい、タレントになりたい、歌手になりたいというのではなく、有名になりたいという子がほとんどなんです。芝居をしたい。歌を歌いたいならまだいいんですけど、有名になりたい...だとねえ」

よく分かる話だ。最近の若い子。いや、僕らが若い頃から人に認められるということがほとんどなかった。日本の習慣が背景にある。小学生の頃。算数の成績が悪い。教師に「算数頑張れ」と言われる。次の学期で成績が上がる。「算数はこの調子で。次は社会を頑張ろう」と言われる。子供心に頑張ったこともっと褒めてほしいと思うが、頑張ると、別のことを頑張れと言われる。

家庭でも同様。成績が上がること以外では褒められることがない。「***してはダメ」「***は宿題の後」「テレビは1日1時間」とかダメダメダメと言われるばかりで、褒められることはない。高校時代。クラスで認められるのは成績かスポーツだけ。映画をたくさん見ていても「アホやな。成績下がるぞ〜」と言われた。日本の子供たちは褒められることがない。承認欲求が満たされない。「有名になりたい」はその反動だろう。

アイドルになれば異性にキャーキャー言われる。テレビに出れる。有名人と会える。ファンに囲まれてサインを求められる。マスコミからインタビューされる。記事になり雑誌や新聞。ネットに掲載される。街で皆が振り返る。承認欲求が最大限に満たされる。それが俳優でも、歌手でも、アイドルでもいい。有名になりたい!となるのだろう。

だが、有名であることがどれだけ大変か? 多くの若者は知らない。僕は仕事柄、多くの有名俳優と会う。皆、すごい人気。撮影でも人が集まる。ファンが遠方からやってくる。サインだ。写真だ。で、大変なことになる。見ていて思うのだが、有名ってこんな大変なことなんだと。1人でコンビニに行けない。電車に乗れない。レストランにも行けない。さらに、

先の記事でも書いたが、街角で知らない人が手を振る。それに応えないと「偉そうに、失望した。もう応援しない!」とネットで書きまくる人がいる。週刊誌が有る事無い事書き立てる。「***と不倫している。***はヤク中だ」事実無根。それを信じて「あの人、麻薬やってるって」言われる。親しい友人まで「あの噂、まじ?」とか聞いてくる。

嫉妬に羨望。何もしてないのに悪口、批判。昔の友達からは「お前変わったな」と言われる。利用しようとする輩は「いやー素晴らしい。応援します」と笑顔で近づいてくる。人間不信。誰が味方で誰が敵か分からない。金はあるけど自由はない。ファンが次第にうざくなる。追い詰められて過食症。アル中。新興宗教。見ていると、そうなるのも分かる。あまりのストレスとプレッシャー。誹謗中傷で精神に障害を来した俳優を何人も見ている。

それが有名になるということ。知らない人まで批判、中傷する。それより誰にも相手にされない一般人でいる方が、どれだけ幸せか?を痛感。でも、有名の怖さを知らない若者は「俺を見てくれ、俺を認めてくれ、俺を賞賛してくれ」と思ってしまう。その結果がどれだけ地獄であるか?を知らない。僕のような映画監督でも、いろいろある。アイドルや俳優はその何百倍もの苦痛を経験している。

それでも頑張るのは「芝居がしたい」から「歌が好きだから」それがあるから耐えられる。「有名になりたいから」が動機だと、そうはいかない。有名がどれだけ地獄か?それを知っていれば、そんなことは言わない。


101842227_3883723485035260_1197793001933851785_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。