SSブログ

体調不良と古い価値観に囚われる人たちと、日本人の課題? [健康]

68757180_2961021080638843_8947121415413301248_n.jpg

体調不良と古い価値観に囚われる人たちと、日本人の課題?

2日前から体調が悪い。前日に外出した時(人混みには行っていない)1人で土手で風に吹かれていた。もの凄い風だけど、しばらく部屋に籠っていたので気持ちいいなあ〜と、1時間ほど風に吹かれていたのがいけなかったようだ。

昨日は体温が高め。お!ついに感染か!と思ったが、37度台ではない。いつもより高めなだけ。食欲もなく、やたら眠い。そんなことで2日間。食事もろくにせず寝てばかりいた。Facebook記事も少なめ。咳は出ないが、目眩は相変わらず少しだけ。血圧も高め。

体調が悪いと気分も暗くなる。つまらないことでも気にかかる。「よし、行くぞ〜」という思いが起きない。思い出すこと。重い病気にかかった人、性格が変わり、嫉妬深くなったり、ネガティブになったり、無神経な批判をするようになることがある。親しくしていた方が病気で別人になり悲しい思いをしたことがある。人は体調が悪いと前向きになれなくなる。

そんな時に限ってあれこれ言ってくる奴もいる。下らないことをわざわざ伝えてくる。「あなたのことを考えて言うんだけど...」と言いながら、的外れな批判をする。思い込みで「許せない!」とか言ってくる。また、昔は鋭かったんだけど、老化のせいでズレたことを言う人もいる。元気な時ならまだいいが、体調悪い時にはいい加減うんざりする。

要は「あなたのため」と言いながら自身の貧しい価値観を押し付けたいだけ。従わないのが許せないようだ。これって非常に日本人的で、みんな同じ(自身が少数派であっても)でなければならない。と言う村社会ルールに根ざしたものではないか? 学生時代からそういう集まりが嫌いで、仲良しグループというのには所属しなかった。その中にいるとそこのルールに従わねばならなくなる。

それをうまく利用したのが戦時中。「欲しがりません勝つまでは」「鬼畜米英」と言うスローガンに皆、乗せられ「戦争は無意味だ」というと「非国民!」と近所からも言われ阻害される。ある種の価値観に染まると、受け入れない人を批判、迫害し同じ色に染めようとする。意味がない伝統。古い風習に囚われるのも同じ背景。

先日書いた「文句を言うな」も同じ理屈だ。そんな体質が強い日本。政府がコロナ対策が後手後手になるのも当然かもしれない。新しいウイルスなのに、過去の価値観で対策。放っておけばいずれ消滅すると思っていたので、収束後のGOTOキャンペーンを考える。対策より省庁同士が互いの立場を主張し遅れる? 結果、感染が爆発した。今回のことで、一つの時代が終ると思うのだが...とりあえず、養生して復活したらまた行動を開始する。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。