SSブログ

血圧。毎日、測っている。めまいは「休め」というサインか? [2020]

94106075_3689402821133995_1422886686223761408_o.jpg

血圧。毎日、測っている。めまいは「休め」というサインか?

4月当初に危険水域だった値も少しずつ下って来た。めまいも減り、まっすぐに歩けないということも減る。このところめっちゃ健康食。血圧が下がるもの。あれこれ食べている。ひじき。アボカド。納豆。バナナ。卵。そして写真の飲み物。そして毎日4キロほどウォーキング。

ただ、原因が未だに定かでない。数年前に仕事をしていた団体。史上最強にイラつかせてくれる非常識な方々。その時もかなり血圧が上がり、医者を驚かせたが、今回の方が値が高い。この原因は何か? 思い当たることもあるが、まだ詳しくは書けない。コロナ感染の自粛要請もストレスだが、編集シナリオで缶詰生活は慣れている。

で、考えたのは過労。昨年まで3年がかりの仕事。3年間に2本の映画を製作・監督したのだが、これまでになく大変だった。完成後は過労で倒れ、久々に半年ほど寝込んだ。血圧も危険値。数ヶ月かけて下がった。だが、現在の体調がその過労に似ている。やたらと体力がなく、午後になると眠くなる。昼寝しても夜またいつもの時間に寝てしまう。もしかしてコロナ感染?と思ったが、体温も正常。咳もない。

昨年の暮れ。あのイベントでかなり無理をした。2ヶ月間無給で3人分働いた。そのせいで体がボロボロになっているのかも? その後にまた、酷い仕打ちを受けて、心もボロボロ。我慢の限界を超えて「昭和残俠伝 死んでもらいます!」になりそうだった。そしてコロナで少なくても夏までの仕事が全部、キャンセル&延期になったこともあるだろう。

ただ、ある意味で人生における長期休暇。いつも盆暮れは1週間ほど世間が休みなので、その間に日頃やれないことをやるのだが、部屋の片付けとか資料の整理。だが、1週間の休みはすぐに終わる。今回は少々長めになりそうだ。もう死ぬまでないと思えるほどの長期バケーション。「やるべき仕事」が出来なくなった悔しさもあるが、ここは神様が「休め。そして次の時代に戦う準備をしろ」と言っていると思いたい。

最初、張り切ってあれこれしていたが、時間あるのであるのでホッとして溜まっていた20年分の疲れが出た?ということかもしれない。めまいは「休め」というサイン? 人生最後の長期休暇だろう。ここは無理せずに、休養も大切にしたい。と言いながら元気になるとすぐ、じっとしていられなくなる。本当にめまいでも起こさないと大人しくしてられない性格。その意味で大事な期間だと考える。



78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。