SSブログ

やること山積みなのに三が日が終わる=年賀状プリンター事件? [2020]

81288393_3347744865299794_7341020082996248576_o.jpg

やること山積みなのに三が日が終わる=年賀状プリンター事件?

年賀状を書かねばと、まず絵柄をデザイン。フォトショップで写真を合成。文章を入れる。プリンターで印刷。裏の住所もパソコン入力できる。昔は1枚1枚手書きだったので時間がかかったが、今は便利。それがプリンターが動かなくなる。あれこれやるがダメ。翌日、詳しいからから連絡をもらい、あれこれ問題点を探る。

それでも分からず、翌日もプリンター触っていたら変なコメントが出る。「廃液タンクがいっぱいです」それを早くいえ!調べると、とても高額の費用が必要。自分でやれる方法もあると教えてもらい、HPを見るが、凄く時間かかりそう。1日がかりになる。そこで新しいのを買うしかないか?と決意。家電量販店へ

新しいのを買うとなると、あれこれ調べるところから。性格的に吟味してしまう。パッと見て、パッと買えない質。エプソンか? キャノンか? それとも初挑戦のブラザーか? 大事なのはとにかく安いのがいい。が、気づいた。安いのは両面印刷ができない。シナリオを印刷するとき、それは不可欠。太田組のシナリオ。初期のものは、全部僕自身が印刷し、製本する。

製本屋に出すと簡単で早いが、100冊以内だと割高になる。だから、毎回、初稿、2稿、3稿あたりまで、20冊、30冊は僕がプリントアウトして、製本屋に持ち込み閉じて、それを関係者に配る。昔はプリンターの速度が遅く、1日で数冊しか印刷できず、大仕事だった。目を離すとプリンターが止まっていたり、紙も大量にセットできない。

それが両面印刷ができるようになり、かなり助かった。これがまた、片面印刷の機種に戻ると大変! でも、両面できるのはかなりの値段。この春に向かってあれこれ出費が増えるのに.....高めの機種は無理だ....打ちのめされて? 買わずに帰宅。夜、amazonであれこれ調べるが、どれも週明けにしか届かない。年賀状は早く出さないと....。

いろいろ、あって翌日、もう、片面でもいい!と電気屋に行くと、最安値より、ちょい高いだけの両面ができる機種を発見。「おー電気屋は何度も通い、いきなり買ってはいけない!」が子供時代からのモットー。それを思い出す。こうして新しいプリンターが手に入り、本日はこれで作業。何だかんだで、プリンター騒動で、3日ほど、かかっている。。。領収書の整理も、****もやらねばならないのに〜。



safe_image.php.jpeg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。