SSブログ

今、日本は戦争ができる国。戦争を体験した沖縄のおばあちゃんの言葉を伝えること大事だ。 [映画の行方?]

78966995_3271313712942910_5433317428270465024_o.jpg

今、日本は戦争ができる国。戦争を体験した沖縄のおばあちゃんの言葉を伝えること大事だ。

「ドキュメンタリー沖縄戦」でインタビューした戦争体験者の女性。もう80代後半。少女時代に米軍が沖縄に上陸。地上戦が始まったという。

「最初は私には関係のないことだと思っていました」

と話してくれた。その言葉が強く突き刺さった。この数年。政府は次々に戦争法を強行採決している。「特定秘密保護法」「集団的自衛権」等、しかし、反対するのは極々一部の人たちで、多くの日本人はいつもと変わらず、仕事をし、食事をし、デートをし、生活している。それらの法案により日本が戦争できる国になったというのに多くが気づいていない。そう、「私には関係のないことだ」と思っているからだ。あの沖縄のおばあさんと同じなのだ。彼女はいう。

「でも、その後、戦争が始まって私たちと関係のないことではないことを思い知りました」

沖縄県民の3人に1人が死んだ。兵士だけではない住民が数多く死んでいる。映画で証言してくれた方々の言葉は心に突き刺さるものばかり。そんな貴重な体験を伝えることで、若い人たちもこう考えるのではないか?

「戦争なんて俺たちには関係ないと思ってたけど、戦中の日本と、今の日本と同じじゃないか? 政府が言っていることも同じだ。ということは....?」

そう、今、日本は戦争ができる国。いつ戦争を始めてもおかしくない。だからこそ、沖縄の戦争体験者の言葉を伝えたい。「ドキュメンタリー沖縄戦」を見て欲しいのだ。1人でも多くが見られるように全国の映画館で公開したい。すでに配給会社も手を挙げている。上映したいという映画館もある。

なのにスポンサーがその許可を出さない。なぜか? はっきりした理由を言わない。そもそもが「平和学習」のために製作した映画。多くが見ることにこそ意味がある。一番多くに見てもらえるのが映画館。そうすればテレビ、衛星、ケーブル、ネット、DV Dという展開にもつながる。なのに許可しない。その理由が分からない....。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。