SSブログ

「令和」を生き残るために必要なのは「考える力」=原発や戦争に関心を持つことが早道? [MyOpinion]

1185346_510601702347472_1251825365_n-19309.jpg


「令和」を生き残るために必要なのは「考える力」=何か大きな事件に興味を持つことが早道?

日本人は子供の頃から与えられることばかりで、自分で考えることが少ない。教育でも「考える力」を育てない。でも、政府や学校、上司や親に言われた通りにしていれば無難な人生が送れた。それが、価値観が急激に変わる激動の令和という時代には、もう誰も道を示してくれない。自分で考えて行動するしかない。絶対に正しい道なんて存在しないからだ。では、どうすれば考える力。洞察力や判断力が育つのか? 

僕のFacebookを見ていても「橋下は嫌いです」「私は支持しません」とか小学生の落書きのようなコメントが時々入る。悪い人ではないが「考える力」が貧しい。教育のせいなので本人を責めることはしないが、なぜ、嫌いか?なぜ、支持しないか?を言葉で説明する力がない。そんなコメントを書き込むことで何になるのか? 考えていない。まさか僕が代わりに橋下に伝えるとは思っていないだろう。

それは「考える力」がないから、子供が「人参嫌い!」というのと大差ない。もし、その人たちが親なら子供たちに何を伝えるのだろう。令和以降も生きて行く子供たちに何を教えればいいのか?

自身を振り返って思うのは、原発事故に興味を持ったことでいろんなことを知ることができた。何度も詳しく書いたので省略するが、興味を持った時は勉強しよう!という何十倍も覚えられる。その意味で山本太郎とれいわ新選組の登場も大きい。多くの人が社会や政治に興味を持った。消費税は福祉に使われず、大企業の減税分の穴埋めに使われたこと。多くが知った。

山本太郎が指摘することを自分でも調べてみよう!と思ったはずだ。その種の人たちが僕のFacebook友達申請をしてくれたようだ。その一部が「嫌いです」「私は支持しません」というコメントくれるはず。この間まで考えることをしなかった人たちが考え始めた。橋下は嫌い、支持できない。でも、理由を言葉で説明できない。とりあえず太郎は信じるという段階。そこからスタートしている。それは素晴らしいこと。これからだ。

49829550_2389808657760091_4539692062919884800_n.jpg

何かに興味を持って欲しい。そこから多くを学べる。その意味で僕が監督した「ドキュメンタリー沖縄戦」も見て欲しい。沖縄戦の全貌が分かるだけでなく、戦争とは何か? 今に至る米軍の思惑。日本政府の発想は今も変わらないこと。さらには基地問題、原発問題、様々なことに繋がることが分かる。日本という国も問題点も数々浮かび上がる。今秋、沖縄で完成披露試写会がある。お近くの方はぜひ!

特報=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。