SSブログ

再びダウン? でも、ご心配なく。アドバイスもいらないからね! [健康]

42743401_2187333761340916_1923200421443141632_o.jpg

再びダウン? でも、ご心配なく。アドバイスもいらないからね!

過労でダウンしていたが、少しずつ回復。先日は久々に友人と会った。盛り上がって話をしたら翌日またダウン。1日寝ていた。3年間休みなしで7人分の仕事をすると、1ヶ月弱の静養では足りないこと。感じる。世間もGWだし、安心して休む。数年前にこんなことを書くと、あれこれ大きなお世話のコメントが来た。

「いつまでも寝ていると、怠け癖が付きますよ。さっさと仕事を始めましょう!」

「病院に行った方がいいです。何か重い病気かもしれません!」

「うつ病の可能性がありますね。怖がらずに心療内科に行きましょう!」

「ちょっと仕事したくらいで大袈裟だですよ。私も休みなしに何年も仕事しますが、寝込んだことなんてありません」

なんてコメントがいくつも来た。どれも直接会ったことのないばかり。それら「友達」の基本データを見ても年齢、職業は分からない。顔写真なし。そんな人たちにあれこれ言われても素直に受け取れない。

また、心配しているのか? 嫌がらせなのか?分からないもも。そして以前の僕の記事をほとんど読まずに、コメントする人も多い。それどころか僕が映画の仕事をしていることさえ分かってない人もいるようだった。

今回で言えば原因は過労。3年間に2本の映画を監督。それぞれに7人分の仕事をすること。映画製作は物凄い体力と気力が必要であること。毎回、遺作のつもりでやっていること。映画は撮影だけでなく、その前後の方が大変であること。すでに記事にしている。

明らかにその辺の文章を読んでなく「1ヶ月近く寝込んでいる」という記事だけを見て、あれこれ想像して「怠けている!」「重病かも?」と思い込んで、素性の分からない人があれこれ言って来たのだ。

人はなぜ自分思い込みが激しく、知らないことを身近に経験に当てはめて分かった気になり、自分のことを相手は知らないことを忘れて、当て外れなアドバイスや説教をしたがるのか? 毎回、そう思えたが、今ではそんなコメントはなくなり、ありがたい。心配頂くのは恐縮だが、何度もダウンしたので対応は熟知し回復に向かっている。アドバイスは必要ないので、よろしくね!


沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。