SSブログ

血圧が高い!どうすればいいのか? 水? [健康]

56821223_2599776240096664_5301426911119933440_n.jpg

血圧が高い!どうすればいいのか? 水?

数年前に医者に注意された。それ以来、サウナ等に行った時、血圧計で測るのだが、相変わらず高い。原因は何か? イカの塩辛を毎日食べる訳ではなく。それどころか塩分控えめ生活。外食も最近は多くない。あれこれ考えて、高齢になると血管が収縮してくるので、どうしても血圧が高くなることを知る。

なるほど。そこで調べると「水をたくさん飲むといい」とのこと。なるほど、血流が良くなるということね。でも、水分は結構取っているかも?と考える。コーヒー、日本茶、ビール、ワイン。これって全て利尿作用のあるものばかり。あとは1日1杯のトマトジュースくらい。これでは体内の水分が不足するはずだ。

そんな生活を何年も続けている。歳を取ると脳がボケて水分が足りないことが認知できなくなるとか、それで肌がカサカサになり、シワが増える。何だかの病気(糖尿病? 心筋梗塞?)の人は1日に1L水を飲まないと行けないという話も聞いた。何れにしても水は大事。ただ、水は重い! 持って帰るのが大変。

で、配送業者さん。すみません。またまたamazonで注文しました。でも、これなら毎日1Lの水が飲める! これで生活して、また血圧を測ってみる。いずれ結果報告。

沖縄戦V.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。