SSブログ

上から目線の批判コメントをする人の背景を推理した? [MyOpinion]

53410281_2520288134712142_2675973597041786880_n.jpg

最近は無くなったが、以前はよく批判コメントが来た。何を考えて、どのような意図で批判するのか? 背景を探ると興味深い事実が見えてくる。そんな一つを紹介しよう。数年前の批判。表面上は論理性を持っているが、憤りが滲み出ていた。そして上から目線。僕が書いた記事について「分かってないなあ」「勉強不足だ」と批判するが、分かってないのはその「友達」の方だった。

その記事。僕の十八番の一つ。映画の題材でもあったのでかなり勉強していた。対して批判する「友達」は専門家や研究でもなく、その種の本を読んでいくつか読んで得た知識のようだ。そして表面的には論理性があるが、その裏に強い感情的なものを感じる。

「勉強不足だね?」「お前は分かってないな!」

だが、勉強不足はその人の方だった。ただ、それを指摘する返事をすれば必ず反論が来るだろう。内容は予想が付く。その手の人は思い込みが強く、自分が読んだ本を盲信していることが多い。

「**ページの**行目に書いてあるんだ! お前も読め!」

てなことを強要しがち。そんな人と議論しても何らプラスはない。そのために以前から「誰にも返事はしない」というルールも作り、お伝えしている。だから、そのままにしておいた。それから数日。また、別の記事に批判コメントが来た。やはり表面的には論理性がある。が、上から目線。一体、どんな人なのか? 

興味を持ち、背景を知るために「基本データ」を見てみた。驚いたのは有名な大学を出て、有名な企業で働いている。妻や子もいるようだ。社会や政治にも関心があり、教養もある。特殊な団体に所属したり、崇拝していたりもしていない。

そんな人がなぜ、何度も噛み付いて来るのだろう。もし、思うことがあるなら自分のFacebookで記事にすればいい。批判でも皮肉でも書くのは自由。それを人の記事にコメント。それも「返事はしない」という傲慢な奴(私です)にコメントするのはどういう意図なのだろう?その人の記事をいくつか読むと、自分が非常に優れていることを遠回しにアピールしている。

「俺はその辺の奴と違うんだよ...ふふふ...」

というプライドを感じる。有名大学を卒業、大手企業にも務めているので、その辺は理解できる。でも、その大学に企業に入れるほど優秀というより、

「俺は優秀なんだから、当然....」

という思いもあるようだ。もしかしたら、現状で何か、不満があり、会社内で認められない。評価が低い等のことで憤りを感じているのではないか? 或いはクビになった。

「なぜ、俺の優秀さが分からない! 世の中、馬鹿ばかりだ」

と思っているかも。実際、一般人を馬鹿にする記事もいくつかある。ほとんどの記事は上から目線だ。そんな人がたまたま僕の記事を読む。

「映画監督? 有名じゃないけど、どんな奴だ?」

と友達申請をした。自分と見解が違う記事があった。「分かってないなあ。教えてやるか?」とコメントする。数日後、また同じような記事がアップされていた。皮肉たっぷりの批判をコメント。

なるほど、見えて来た。やはり彼は強い不満を抱えている。だから自分を高いところに上げて、上から目線で批判=本人としては教えて上げているという意識=そのことで、自分が優れていることを確認する行為になっているのだろう。

無名とは言え映画監督の記事を批判する。Facebookの「友達」は当時でも4000人近い。コメントすれば多くの人が読む。そこで監督を論破すれば、自分の優秀さを多くの人に伝えられる。賛同の「いいね」もたくさん付くだろう。それが自身のFacebookで書かず、僕の記事にコメントする理由ではないか?

だが、その手の人たちを相手にしても得るものはなく、時間が勿体無いだけだ。何より彼のコメントは多くの読者を不愉快にさせる。コメントは削除。「友達」からの外れてもらった。ただ、その手の人はそこそこいる。

「俺は優秀だ!」「エリートだ!」

「なのになぜ、評価されない!」「世の中馬鹿ばかりだ!」

大切なことは、では、どうすれば自分の優秀さを認めさせることができるか? 評価されるか?を考えることであり、社会を批判したり、他人をバカ扱いしても解決はしない。Facebookにコメントしても無意味。そして

「俺は優秀だから、評価されるべき」

という発想自体が、学校という中でしか起こり得ないことだと気づいていない。社会に出るとそうはいかない。これからの時代は学校教育で優秀だったものに厳しい。与えられたことしかできないからだ。それを理解せず「なぜ、評価されない」と思っても答えは出ない。その種の人たちもまた日本型教育の犠牲者なのかもしれない。



沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。