SSブログ

ドキュメンタリー沖縄戦。映画館公開に向けて始動開始。 [2019]

11665374_853966774677628_8525276935748463728_n.jpg

ドキュメンタリー沖縄戦。映画館公開に向けて始動開始。

MAを終了。残りいくつかの作業はあるが、いろんなことが決定した。完成後、沖縄等で完成披露上映会を行うことは決まっていたが、その後の展開はまだ正式には決まっていなかった。

それが決まったのでお知らせする。まず、全国の映画館での公開が正式に決定。配給会社を通して準備していくことになった。やはり、完成披露の上映会だけで終了ではあまりにも悲しい。作品の出来もいいし、映画館で上映することで、多くの人に沖縄戦の事実を知ってもらうことができる。

ただ、やはりドキュメンタリーなので、大手映画会社のシネコンで上映されることはない。この手の地味な作品を上映してくれるミニシアターやインディペンデントの映画館だ。全国に10館ほどある。あと、沖縄戦に関心を持ってくれる映画館にも配給会社からアプローチ。数を増やしていきたい。

映画館公開ができれば、その後、衛星放送、ケーブル、プライムムービー、ネット配信といろんな形で見てもらことも可能になる。さらに海外の映画祭への出品。海外での上映。僕の「朝日のあたる家」は6カ国で上映したので、今回も期待できる。

公開時期などはまだ決まっていないが(というか配給会社とこれから検討)沖縄戦が終わった6月23日、終戦記念日の8月とか、その前後に完成披露上映会を沖縄、東京で行うという案。映画館は先方のスケジュール次第だが、夏〜秋公開で行きたい。そんな具合に、正式に映画館での公開が決まった。ぜひ、多くの方に見ていただきたい。



沖縄戦_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。