SSブログ

沖縄の美味しいもの! [2018]

44988331_2244138135660478_538652979830456320_n.jpg


数年前。皆がよくやっているように、その日食べた料理の写真、Facebookによくアップしていた。が、いつの頃からか「野菜が足りません」「食生活が偏ってます」というコメントが繰り返しされるようになった。それも複数の「友達」から。

45039280_2244137528993872_8609358942373412864_o.jpg

最初は健康を気遣ってくれてると思い、感謝していたが、次第にエスカレート。野菜サラダの写真を上げると

「緑黄色野菜が足りません」
「肉も食べましょう」
肉の写真を上げると
「野菜を食べましょう」

さらに野次馬のようなコメント。茶化したもの。何を上げても無い物ねだり。いい加減にしろー!と食事の写真のアップをやめた。もう、毎日、とにかく

「野菜!野菜!」

と書き込まれ、頭に来ていたので

「今後、野菜が足りませんと書き込んだ方は即、友達削除します」

とまで宣言した。それから3年、今は食事の写真は上げない。その手のコメントもなくなった。が、沖縄を伝える上で食事は欠かせない。

44933487_2244137825660509_3491148150620553216_o.jpg

この沖縄通信も、ドキュメンタリー制作の過程を報告するだけでなく、沖縄を知るきっかけにしてほしいという意図もある。そこで今回は例外的に沖縄ならではの料理。その写真を上げる。まず、オリオン・ビールと海ぶどう。ソーキそば、88ステーキ、ゴーヤチャンプル。

沖縄の料理は本当に美味しい。何といっても地元の食材はベクレルフリーだ。安心して食べられる。って僕はもう50代なので、あまり影響ないが。食から入る沖縄もありだと思った。(追伸)「野菜が足りません」コメントはしないで下さいね!


44870758_2244138488993776_6110654979398172672_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。